きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋茶屋 可否道 (於)平河町 - Tao in an Asian coffee shop.

可否道のエントランス

生まれて初めてのモカマタリ(Mocha Mattari)は、通りすがりに縁を
感じたこちらの画像のお店、平河町の可否道で丁寧に淹れて頂きました。
処は東京の千代田区、今の地表から3m近く下がったところ。




可否道のモカマタリ
ここでは壁には百組ほどの、それぞれ個性的なカップとソーサーが並び、
好きなものを選ばせてくれました。私は2つ並んだ鳳凰柄の器のうち、
青みの強いものを指名。手塚治虫さんの作品、火の鳥とのつながりで。

手渡されたメニューの最後に、「珈琲の女王」と添え書きされた、
その名を見つけ、注文をしてみました。この名前は、コーヒールンバ、
という曲の歌詞に登場していたのを憶えています。また、日本の言葉
「まったり」とも響きが近く、柔らかなイメージがします。





可否道
おじゃましたのは僅かな時間ですが、二人いらしたお店の方とも、
少しお話が出来て、満足の行く一服でした。仕事のいい区切りに。

また、上記の曲、以前に西田佐知子さんが唄っていたそうですが、
彼女がTVの司会として知られた、関口宏さんとご夫婦とは初耳でした。
元曲はMoliend Cafe、ベネズエラのHugo Blancoさんの作だそう。(了)

















  1. 2010/09/20(月) 03:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イチモンジセセリ と 乗り合い自動車の停車場  ; Parnara guttata ; Kejserens nye klæder | ホーム | うみべの あそび - 海辺の 遊び - a play on the sea>>

コメント

<趣のあるお店で気に入ったカップで飲むコーヒー。
贅沢な時間ですね。
アラブの偉いお坊さんも
きっと羨ましいと思っていることでしょう(^_-)-☆
コーヒールンバ、私のカラオケ持ち歌ですw
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 11:35:11 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

個性があって、ちょっと気の利いた店にぐうぜん出会うと、
なんだか嬉しいものですね。道草の効用あなどれません。

持ち歌、りぼんねこさんにはピッタリな気がします。
アラビアの服に身を包み、口元はベールで隠して、、、
なんてのも、持ちネタとして今後いかがでしょう。


  1. URL |
  2. 2010/10/11(月) 23:43:19 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/839-064ffced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

