きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

タイ文字のテンプレート - stationery template Thai language

タイ文字のテンプレートw550

ひらがなを習い始めた頃の記憶は、まだお持ちでしょうか。

私はうっすらとですが、本来の左右を逆にした文字に、
妙な愛着を感じていたことを憶えています。「の」などで。
もちろん周りの大人が、その癖を修正してくれましたが。

さて、画像のタイ文字テンプレートは、現地で文房具として
売られていたものです。メダカの赤ちゃんみたいな記号が、
わんさか泳いでいて壮観。ヘビのような姿も多く見えます。

アラビア数字がタイ数字と、並んでいる部分が有るので、
そこは多少なじみ易いですね。タイ数字の「1」、「0」などは、
見比べるとその文字の形から、担っている意味までもが
推察できるのではないでしょうか。有と無という意味が。

タイ語の学習者としては、私はまだよちよち歩きなのですが、
こうして手元にちょっとした小道具があると、楽しみながら
進んでいけるように思います。

それでは、ラーコーン(さようなら、の意)。










  1. 2011/01/19(水) 19:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<りぼんの金魚 | ホーム | 多彩さが鍵(かぎ) - i the Diversity is the Key !>>

コメント

<サバーイ・ディー・ルー・カー
お元気ですか?
このテンプレート、とっても素敵。
私も一つ欲しいです。
使うかどうかは別にして(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。
毎回ブログの更新楽しみにしています(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2011/01/20(木) 13:03:21 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

サワッディー クラップ、りぼんねこさん。

お返事が遅くなり、失礼しました。
私のほうは相変わらずで、まずまず元気にやってます。

テンプレート、実用性はさておき、身近に置いておくと
何かの足しにはなるように思います。ステンシルでも遊べそう。
タイ地元資本らしきデパートの、文具売り場で発掘しました。

記事の更新も含め、のんびりペースになりそうですが、
本年もどうぞ よろしくお願いします。



  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 10:09:32 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/845-2a45e347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する