きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

金曜デモ  国会正門前と総理官邸前   Against Nukes Tokyo

DSCN5126b.jpg

数年ほど前から、原子力発電所の再稼働を始め、いまの日本の
原子力政策に反対する人たちが、国会の近くで抗議しているのは聞いていました。
興味があったので、たまたま仕事が早く終わった先日の金曜、様子を見に。

東京メトロの車内で、リュックに缶バッジやら小さな札やらを付けている方がいて、
よく見ると「反原発」などと書いてあったので、後に付いて行くことにしました。

丸ノ内線の国会議事堂駅で降りると、地上に出る階段を上がる途中から
シュプレヒコールらしき声が聞こえます。この時、午後6時半ほど。

総理官邸前交差点歩道には、90人ほどの人がプラカードなどを掲げていました。
警官はそれに対して40人くらい。コールの内容は、「原発やめろ、
川内原発再稼働反対、高浜止めろ、伊方はやめろ、全ての原発再稼働反対、
安倍は辞めろ」、といった具合。

DSCN5127b.jpg

国会正門前交差点歩道でも抗議の人が。こちらは110人ほど。
スピーチをするための小さなステージとマイクもありました。
希望すればマイクを握れるようです。次々といろんな方がスピーチをしてました。

手書きのプラカードを持った70代の女性は、少しお話しすると、
「原発はとにかく、すぐに止めないと」、と、少し性急な感じでした。

あとは歩道で歌う、年配の4人組。「過ちは繰り返しません♪~」などと。

カーペンターズの、Top of the World、などを始め、有名な曲を
替え歌にして歌う、50才ぐらいの女性も。いいアプローチかも。

30才ぐらいの男性は、普段ソフトウェアを作る仕事をしているそう。
歩道でポスターを作ってパネル展示。主要紙の原発に関する社説を並べて。
興味深かったので、ゆっくり読みました。新聞によってスタンスはだいぶ違いますね。
もう4年ほどこうして参加しているとのこと。ツイッターは、@brownmorning、です。

楽器を演奏する人もちらほら。太鼓、三線、アコーディオン、タンバリンなど。

DSCN5128b.jpg

画像の女性はOLで、この日も仕事を終えて参加。団体の腕章が腕に。
豆が好きなそうで、3匹飼っている猫には、豆の字を名前につけているらしい。

この抗議はおよそ6年ほど前から行われているようで、多い時は20万人もの人が。

私は、世の中に対して望むことがあれば、それを表明するのはいいことだと思います。
選挙の時に投票するだけじゃ、なかなか思ったような社会にはなりませんからね。

この集団は、来るもの拒まずという感じの、割とゆるやかな集まりのようです。
道路使用許可は18:30~20:00で、首都圏反原発連合という団体が
取っているとのお話でした。


首都圏反原発連合
スポンサーサイト
  1. 2017/08/07(月) 21:57:23|
  2. 活動と取り組みと営み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する