きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうのいきもの - ?このブログは反日・反政府・非国民か?  Today's life - ?Is this blog anti-Japanese , anti-Government or unpatriotic?

DSCN5604b.jpg

!びっくりした!

?この生き物はいったい、なんでしょう? 

生まれて初めて見るいきものには、だれでも興味を惹かれるのでは。
顔があって、目が2つ、口がひとつ、しかも開いていて、頭と体に分かれている。
それならやっぱり、これは生き物でしょう。
10個ほどあった中で、口を開いてるのはこれだけ。
どこかにぶら下げられるように、頭にひもがついています。

カラフルな体の色合いもいいし、頭には緑の葉っぱが! 葉脈は少し薄いみどりで手縫い。
動物だけど太陽の光でも生きていけるっていうことかも。
単細胞生物のミドリムシ(Eugulena ユーグレナ)のよう。

これは京成佐倉駅そばで発見した、木ようの家というNPOの地域活動支援センターで購入。
どこかの作業所かなにかで、確か障害のある人たちが作っているという話でした。
この家は、障がいのある人とない人が共に地域の学校で学び、
そして地域社会の中で働き、暮すことのできるユニバーサルデザインの社会が
形になっていくために活動しているNPO法人、だそうです。
リサイクルショップでもあるらしい。
センターのスタッフによると、少なくとも3年前からはこうして駅前の場所でやっているそう。

センター内には椅子と大きなテーブルがあり、飲み物は各種100円。クッキーも。
訪問時は地元の方と思われる年配の女性が、
3人ほど涼んでいました。訪れたのは午後1時ごろ。
ほかにも寄付をされた服、文房具、小物などが。私が買ったクリアファイルは10円でした。
こんな場所がある地域ってのも、なごめるし、住みやすいかもね。
リンクはセンターの画像下に。

DSCN5489b.jpg

この日は朝起きてTVを見ると、どの局も北朝鮮がミサイルを発射したとの報道一色。
その朝6時半から7時半のあいだ、TVとインターネットで何が取り上げられていたか、
その日の夕方に主要紙や日刊紙が発信していたのは何だったか、
などはまたこのブログで改めて。
国民の命がかかっているこの非常時に、フエルトで出来たいきものの記事を発信するなんて、
言語道断だ!なんて感じる人もいるのかもね。

私はたとえ東日本大震災級のことが起きても、
メディアでそれを報じる割合は、最大50%くらいが良いのだと思います。
わたしは画一的なメディア イヤイヤ病ですから。


特定非営利活動法人 木ようの家
  1. 2017/08/30(水) 05:47:39|
  2. 活動と取り組みと営み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜デモ  国会正門前と総理官邸前   Against Nukes Tokyo

DSCN5126b.jpg

数年ほど前から、原子力発電所の再稼働を始め、いまの日本の
原子力政策に反対する人たちが、国会の近くで抗議しているのは聞いていました。
興味があったので、たまたま仕事が早く終わった先日の金曜、様子を見に。

東京メトロの車内で、リュックに缶バッジやら小さな札やらを付けている方がいて、
よく見ると「反原発」などと書いてあったので、後に付いて行くことにしました。

丸ノ内線の国会議事堂駅で降りると、地上に出る階段を上がる途中から
シュプレヒコールらしき声が聞こえます。この時、午後6時半ほど。

総理官邸前交差点歩道には、90人ほどの人がプラカードなどを掲げていました。
警官はそれに対して40人くらい。コールの内容は、「原発やめろ、
川内原発再稼働反対、高浜止めろ、伊方はやめろ、全ての原発再稼働反対、
安倍は辞めろ」、といった具合。

DSCN5127b.jpg

国会正門前交差点歩道でも抗議の人が。こちらは110人ほど。
スピーチをするための小さなステージとマイクもありました。
希望すればマイクを握れるようです。次々といろんな方がスピーチをしてました。

手書きのプラカードを持った70代の女性は、少しお話しすると、
「原発はとにかく、すぐに止めないと」、と、少し性急な感じでした。

あとは歩道で歌う、年配の4人組。「過ちは繰り返しません♪~」などと。

カーペンターズの、Top of the World、などを始め、有名な曲を
替え歌にして歌う、50才ぐらいの女性も。いいアプローチかも。

30才ぐらいの男性は、普段ソフトウェアを作る仕事をしているそう。
歩道でポスターを作ってパネル展示。主要紙の原発に関する社説を並べて。
興味深かったので、ゆっくり読みました。新聞によってスタンスはだいぶ違いますね。
もう4年ほどこうして参加しているとのこと。ツイッターは、@brownmorning、です。

楽器を演奏する人もちらほら。太鼓、三線、アコーディオン、タンバリンなど。

DSCN5128b.jpg

画像の女性はOLで、この日も仕事を終えて参加。団体の腕章が腕に。
豆が好きなそうで、3匹飼っている猫には、豆の字を名前につけているらしい。

この抗議はおよそ6年ほど前から行われているようで、多い時は20万人もの人が。

私は、世の中に対して望むことがあれば、それを表明するのはいいことだと思います。
選挙の時に投票するだけじゃ、なかなか思ったような社会にはなりませんからね。

この集団は、来るもの拒まずという感じの、割とゆるやかな集まりのようです。
道路使用許可は18:30~20:00で、首都圏反原発連合という団体が
取っているとのお話でした。


首都圏反原発連合
  1. 2017/08/07(月) 21:57:23|
  2. 活動と取り組みと営み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

