きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

O2生産工場

DSCN5115b.jpg

ほったらかしで草ぼうぼうだYO!

私があちこち散歩して見たところ、さいきん建てられた住宅には、
駐車スペースだけでなく、庭全体をコンクリートで
覆ってしまう家も多いようです。たしかにそうすれば、
雑草が生えてくることもないので、かなり楽は出来ますね。

しかし、そんな家に比べて、草ぼうぼうの私の家にも、
誇れることがひとつだけあります。

それは生き物が生きていくのに不可欠な、
酸素を供給していることです。雑草も光合成しますからね。

もしも空気の中に酸素が無くなったら、ほぼすべての生物は、
生きてはいられません。当然のこと人間だって。

もっとも、いままで家の前を通る通行人に、
「酸素を作ってくれてありがとう!」
などと言われたことはありませんが、、、。

ちなみに吉田兼好の徒然草にも、庭はあまり手をかけない方が好ましい、
なんて記述があったと思いますから、草ぼうぼうも悪くないのかも。


  1. 2017/08/05(土) 01:04:34|
  2. 雑感とオピニオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして日本人は幸せそうに見えないのか?

たまに訪れる、「るいネット」というサイトで、いい記事を見つけたので、ここに転載します。
「るいネット」の記事も、とあるブログからの引用のようです。特に商売がらみではない模様。

 - - - - - - - - - - - -
 
試験・身分制度の根深い害

328171 サラリーマン廃業のススメ。得意分野でナンバーワンに成る生き方。
 
松本幸二 ( 60代 京都 事務 ) 17/07/19 PM09 【印刷用へ】


私権企業でサラリーマンをしていても先は見えている。自らの思考力・追求力を持って得意分野で活力ある仕事をする事の方が良いに決まっている。
その体験記事を紹介する。

サラリーマンが会社と云う名の地獄から脱出する方法
リンク

(引用開始)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「どうして日本人は幸せそうに見えないのか?」

一流大学卒の肩書きはもう人生の保証にはなりませんよ?
一流大学を出て大企業の就職すれば、世間では勝ち組なんて、まだ言われてますからね。けど、たった一回の就職なんかで、一生安泰に暮らせる人生が手に入るんですかね?そもそも同じ会社に細く長く20年も30年も勤めて、老後の年金暮らしを期待しながら人生を全うすることは、本当にあなたが望んでる一生なんですかと?

自分の人生を国家や企業などの他人任せにしない。できるだけ早く自分の力で一生を楽しく過ごせる方法を模索する。他人任せは楽だけど、実はその代償は一生搾取され続けるということですよ?

・ルールを決めてる側
・あなたを雇ってる側
・コントロールする側
どこの誰かもわからない他人におんぶで抱っこでは、その他人にあなたの”大事なもの”をすでに奪われているということに気がつかなければいけません。

・あなたの時間
・あなたのお金
・あなたの体力
・あなたの精神力
・あなたの決断力
・あなたの決定権
大げさにいえば、あなたの人生を奪われているといってもいいぐらいですよと。

一流大学を出て官僚や大企業に勤めるパターンが唯一の成功のシナリオとして描かれているけど、僕からすればかなりバカげていますね。これはただの日本人の悪い先入観にすぎないのですよ。この先入観こそが日本人に蔓延してる閉塞感を生んでいるのかもしれません。あのですね、こんな先入観なんてもはや時代遅れですし、人生なんて自分自身で切り開けますからね。

大学出てなければ・・・大企業の正社員にならなければ・・・・・・もう人生終わりだ。なーんて落ち込む必要はまったくない訳さ。
なぜならあなた自身の得意分野で勝負すれば、おのずと道が開かれるからね。「得意分野でナンバーワンになってやる」というように、少し発想を変えるだけで「あなた」独自の世界が見つかるかもね。だから毎日毎日、悶々とした閉塞感に頭を抱えているぐらいなら、自分の力で切り開いていけるあなたの世界を探すことに頭を使ったほうがマシです。

なぜ日本では一度の就職で人生が決まるみたいな考えがいまだに浸透してるのか僕には理解できませので。だって、それが自分にとってベストかどうか、いろいろやってみないで分かるわけないでしょ?ある程度の年齢に達したら再就職は難しいという今の環境のせいで、「一度の就職で人生決まる」と思ってしまう人が多いはずだから、ほんとは年齢関係ナシに再チャレンジできる社会を作ったほうが、いい世の中になると思うんですけどねー。

どうして日本人は幸せそうに見えないのか?

先述した”悪い先入観”もあってなのか、日本人の多くは幸せそうに見えませんね。どうして日本人は幸せそうに見えないのか?
くり返しますが、ほとんどの人が雇われてる側だから、ルールを決めてる側に時間やお金を搾取されてるということになります。時間やお金に余裕が無ければ、自分で考えることも自分で確かめることも無く、いつしか自分の意見さえも持てなくなると思うのさ。

「自分の意見が無い」
これがどんなに恐ろしいことだか分かります?どんな人生を歩みたいのか、どんな経験をしたいのか、どんな自分を手に入れたいのか。雇われている限り自分の意見が無くなる(自分の意見が言えなくなる)つまり他人にあなたの人生を握られている限り、本当のあなたを手に入れることは不可能なんですよと。
日本人の多くが本当の自分を手に入れることができていないから、多くの人が幸せそうに見えないんだろうと思うよ。

前々から言ってることですが、たとえば自分でビジネスをして時間や収入をコントロールできるようになれば、あなたが本当の自分らしさを手に入れられる可能性は高い。自分が望んでいる暮らしを実現でき、心から幸せだと思える毎日が現実となってくるからね。もちろん人によって幸せの形は違うと思うけど、嫌な仕事を一生し続けるよりはマシです。定年までじっと辛抱するよりマシだと思うんです。僕もそうですけど、組織に属さず自分自身で人生をコントロールし、充実した毎日を送ってる人は山ほどいます。これは決して未来の話でも宇宙の話でもありません。現代の話なんです。


(一部省略)

今一度、考え方を変えてみてください。発想の転換をしてみてください。
来年も再来年も今の環境のまま過ごしたいですかね?

(以下、省略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(引用終了)

 - - - - - - - - - - - -

執筆者のメルマガもあるようですが、別にそれに登録しなくとも、
この記事を読むだけで得るものは充分あるような気がします。


「るいネット」
  1. 2017/07/26(水) 03:49:29|
  2. 雑感とオピニオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する