きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

東急文化村

img_02.jpg

時間が取れたので、すいてる昼間のうちに、渋谷でやってるハンズ大賞展に行ってきた。
毎年のことだけど、出展作品はどれも力が入ってて感心します。
出ていた乗り物としては、2輪のリカンベントや木の板で作ったカヌー、
そしてエンジンで動く2足歩行マシン(大人の乗用玩具って感じ)などが並んでました。

こういうものをつくることに、自分のエネルギーを惜しげもなく注ぐって、
とっても豊かな時間の使い方って気がします。
でも恋人とか家族とかの、周囲の理解がないと、
製作にたっぷり時間やお金を費やすのって、難しいかもしれない。
そのせいかどうか不明だけど、出展作品の作者は、若い人が少ないような気が。

思いつきで素材を大量購入するものの、放置して部屋のゴミにしている自分としては、
がんばるぞって、ちょっと発奮。

渋谷から原宿まで散歩する。途中でキックスケーターに乗った子供1名発見。
春休み中の学生と、新生活準備のための買い物をしてる人多し。
フランフランで黒いバッグを買うか迷う。買わずに帰る。
捨てられてた、壊れたシタールを拾うか迷う。拾わずに帰る。
  1. 2005/03/30(水) 00:44:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョナサン

img_01.jpg

いつもよりちょっと遅めの昼ごはんを、近所のファミレス、ジョナサンでとりました。
どうやら今の時期は学生が休みに入ってるらしく、待っても待ってもなっかなか席が空かず、
30分ほど待たされてようやく席に案内されました。

フロア全体を見ると、どうも発生する仕事の量に比べてスタッフが少ないらしく、
そこここで仕事が滞ってました。客がクレームつけてるところも目にしたほど。
もちろん忙しさのため、バイトのウエイトレスさんはしんどそうだったけど、
そういう状況の中でも不機嫌そうな顔をせず、ベストを尽くして働いてる人もいて、
なんだか応援してあげたくなりました。

その女の子が、個人的に好みのタイプだとか、そういうことではないんですが。

今回オークションで、以前バンダイが発売していたKICK HOPというキックスケーターを落札。
造りは高級とは言えないんだけど、オリジナリティあふれるスタイリングで気に入ってます。

それにしても最近大人がキックスケーターに乗ってる姿はとんと見ないなー。
電車やバスと組み合わせると、結構気が利いたのりものだと思うんだけどね。
ゆるい下り坂は位置エネルギーを利用して移動し、上り坂は公共交通機関を使うと、
地球にもやさしいような。

でも、たまに自分が地下鉄なんかに、畳んだまま持ち込むと、
懐かしがって見ている人が多いんだよね。
一過性のブームとして終わらせるにはあまりに便利で惜しいです。
家で眠らせてる人、また引っ張り出して使いましょう。
以前手に入れそびれた人、今は買いごろです。
友人が不用品として、くれちゃう可能性も大。

画像は実家で発見した小物入れ。
ふたの裏が鏡になっていて、メイク道具なんかを入れるものだったのかな?もともとは。
家ではケロッグコーンフレークのおまけをしまってました。
  1. 2005/03/29(火) 00:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーの骨

img_0.jpg

先日、世田谷のリカンベントショップを訪問しました。
イギリスの高級3輪自転車を始め、2輪3輪とりまぜた車両が20台近くあり、
実物を初めて見る私には、なかなか興味深かったです。
また、loroのサイトには価格が表示されていないのですが、今回の訪問でよくわかりました。
購入にはかなりの勇気と、駐車スペースが必要だと。

そして途中で見かけた公園の遊具が、ちょっとそそったので撮影。
よく公園や幼稚園、小学校にある普通のジャングルジムも極めて楽しいけど、
世田谷の公園で見かけたのはサッカーボール型で、見た目も美しい。
知っている人もいるでしょう、箱根彫刻の森にあった、
透明プラスチックで出来た連続シャボン玉みたいなジャングルジム系の遊具も、
中に入るとどうかなりそうに楽しいんだよね。
しかし箱根のやつは、大人は遊ぶことを禁止されていたような気がする。子供ってお得。

今日の東京は雨。デパート内の散歩とスタバで、ゆるめの休日を過ごす。

以前から元気が無かった観葉植物のため、電球で24時間照らしてあげる回復スペースを、
アパート内に作ってあげた。光合成し放題。
  1. 2005/03/28(月) 00:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめました

ゆっくりとつくっていくつもりなので、よろしく。
  1. 2005/03/24(木) 00:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する