きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

たてつけよくなりました

20071020153455.jpg

建物も古くなってくると、それにつれて少しづつ
ゆがみが出てしまうのは、ある程度は仕方がないと思います。

もちろん大きな危険や不便があるのなら別ですが。
今の私にとって、家というのは、あくまでも住むための器ですので。

この春から住んでいる家で、引き戸の枠がゆがんで来たためか、
うまく開け閉めできない個所がありました。洋間と和室の境にある戸です。

その手直しのために、引き戸の溝掘り用と思われる鉋(かんな)を
手に入れました。それなりに年季が入っています。見ると3方向に刃が。

刃先の出具合を調整しつつ、小一時間ほど削ってみました。
その甲斐あって、今ではするするっと気持ちよく動いてくれてます。
最後の仕上げとして、溝にロウソクを塗っておきました。

きょうの修理、これにて一件落着。
  1. 2007/10/20(土) 15:35:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nightflight to Venus / Boney M. (邦題:ヴィーナスの冒険)

20071013103319.jpg

垂らされた綱にすがるジャケットで、カンダタの話を思い出し、
リサイクルショップで見た瞬間、持ち帰ろうと心に決めました。

ボニーMの名前はそれまで一度も聞いたことがありませんでしたが、
家に持ち帰って聴いてみれば、これは傑作、と評価できるような曲が
いくつも見つかったうれしいアルバムです。1978年のもの。
当時の彼らは、世界的にかなりの人気を博していたそうです。

楽曲もオリジナルにこだわらず、魅力的なものをうまく使ってますね。

バビロンの河
怪僧ラスプーチン
孤独の旅路

この3つが中でも光ります。

帝政ロシアでの権力にからんだ駆け引きを念頭に置きつつ、
いまだ暗殺の行われているロシアのニュースにため息をついたり、
海まっぷたつモーゼ十戒シーンなども含めた
中東周辺の歴史・言い伝えをひも解いてみる際にも、
ゆかいな添え物と言えましょう。

もちろんそんなの抜きにしても、ノリのいい楽しい曲です。

20071013103336.jpg


バビロンの河 by the rivers of babylon

  1. 2007/10/13(土) 10:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星は7つ

きょうは仕事が早めに片付いたので、本でも読もうと
近所の公園でしばらく時間を過ごしました。
暑くもなく寒くもなく、気温もちょうどいいです。

20071010170813.jpg
金木犀(キンモクセイ)の花がこうして咲いていて、
あたりにはその香りが、ほのかに漂っていました。



20071010170844.jpg
そしてベンチに座っての読書中に、ふと足元を見れば
愛くるしいナナホシテントウが、いっしょうけんめい散歩してます。

体のサイズから考えれば、この枯れ枝だらけの地面では
ちょっとの移動でもかなり大変なはず。

翅(はね)があるけど、歩きたい気分なのでしょうか。
それとも寝床を探してるのか。冬眠にでも備えて。


束の間の公園でしたが、なかなかリフレッシュできました。
こういう場所があるのって、ありがたいものです。大事にしなくては。
  1. 2007/10/10(水) 17:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンスがあれば、、、 ストリートチルドレンの夢

20071002234936.jpg

アジアのさまざまな国で、路上生活を余儀なくされている
18才以下の子供達を対象にした、アートコンテストが開かれています。
そこでの絵とメッセージを集めた、こちらの本を読みました。

それぞれの子供が描いた絵も、あんまり細部にはこだわらずに、
本人の印象深さによってデフォルメされたようで、興味深いです。

もっとも、絵の題材として選んだものの中には、
長らく平和で経済的にも豊かな国の人から見れば、置かれた状況には
本当に大きな隔たりがあるんだと、気付かせてくれるようなものがたくさん。

子供たちが寄せたメッセージも、読むとこころ洗われる思いです。
いくつか目に留まったものを挙げておきますね。

「ぼくは世界を平和の道へひっぱって行きたい」

「わたしは公害のない村にすみたいの」

「水牛の背中にすわって、笛を吹いてみたい」

「お金持ちになって、ストリートチルドレンや貧しい人たちが、
 学校に行けるようにしたいし、ただで医療サービスを受けられるようにしたい」

解説部分でも指摘されていたように、ほかのだれよりも
貧しい子供達のほうが、困った人や苦しむ人を助けたいという気持ちを、
強く持っているように思いますね。単に身近だからなのか、別の理由もあるのか。

日本の七夕で短冊に書かれていた、子供たちの願い事を振り返れば、
生まれた場所や育った環境が異なることで、望んでいるものって
こんなにも変わるものかと、あらためて驚きます。

主催はアジア開発銀行。奨学金の支給などにもつなげているそうです。
企画も素敵ですし、日本での出版は意義深いでしょうね。




余談ですが、修理好きの私が推すピカイチのコメントは、
パプアニューギニアの、イェイェ・オマケくん(5才)のもの。

「機械をなおす人になるの」

うーん、友達になりたい。
  1. 2007/10/03(水) 01:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する