きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケット燃料は使いません。

smallglobe1dsmallb.jpg


宇宙遊泳ならぬ、ユーチューブ遊泳を、ひととき楽しむことがあります。
インターネット上の動画共有サイト、YouTubeなどを使うことで。

音楽で言えば、先日も西城秀樹も歌ったヤングマンという曲を、
フィンランドのTV番組中で、歌い踊る動画(1)を親と見て笑ったり、

フランスギャルの夢見るシャンソン人形に、仏語版(2)や日本語版(3)が
存在するのみならず、日本のジューシーフルーツが歌詞を大胆につくり変えた、
特筆すべき作品(4)まで楽しむことが出来、うれしい驚きが絶えません。

核の拡散した現在も、余裕で賞味期限の範囲内ですから、魔法のフルーツとも言えましょう。
使用を許可したゲンズブールについては、二日酔い風の風貌しか知りませんでしたが、
風刺や反体制色の強い作品も、よく作っていたようですね。お色気モノも多いですが。

しかし社会において、こうして値打ちあるものを共有できるとは、ありがたいことです。
もちろん音楽の著作権に関わることで、成り立つ商売をしている向きには、
冷ややかに捉える人もいるでしょう。しかし少なくとも私は、すてきな作品で
束の間楽しませてくれた事に対して、作り手へ相応の報酬を支払うことは厭いません。

人様の世話になる一方では、ということで、私も先日ひとつ動画(5)を出しておきました。
ある曲を竹ぼうきで演奏している方へお願いして、路上で収録をさせてもらったものです。
彼のパフォーミングアートには、いたく感心しましたので、人生初の紙のおひねりを。

ともあれ、ネット環境という恵まれたものを享受できる立場であれば、せっかくの
ステキな道具をうまく使って、豊かな人生を送りたいものです。実りもあるのをね。







(1)フィンランド版YMCA
http://jp.youtube.com/watch?v=QWB2e75BQuw&feature=related

(2)夢見るシャンソン人形、仏語、フランスギャル
http://jp.youtube.com/watch?v=mcwWNkmXR4I

(3)夢見るシャンソン人形、日本語、フランスギャル
http://jp.youtube.com/watch?v=2WxqNmQtvgU&feature=related

(4)夢見るシェルター人形、日本語、ジューシーフルーツ
http://jp.youtube.com/watch?v=Qo-DD-cGo6k

(5)花、竹笛
http://jp.youtube.com/watch?v=ld-OA8RvDW4
  1. 2009/01/31(土) 01:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のロードレーサー

オートバイのレースというものは、どうしてだか私の心を強く揺さぶるようで、
夢中になって走っていた時期が以前ありました。もちろん今でも大好きです。




rs12588hilandbb.jpg
遠くから祖父が遊びに来てくれたときに、走っている姿を撮ってくれました。1988年のこと。
仙台のコースで、車両はホンダのRS125。ジェット機のイメージで、車体を銀に塗装しました。




rs12590bothsidebb.jpg
上のレーサーに2シーズン乗ったあと、新車の90年モデルへ乗り換えた頃です。
マグホイールやチャンバーも奮発して、バイク自体はそこそこの速さを見せるように。



当初の目論見に比べると、成績としては全く振るいませんでしたが、
チーム員を始め周囲の人に恵まれ、いい経験ができたと思っています。

手元に残っているものとしては、見栄えのしない小さなカップとトロフィーのみです。
でも新たに別のテーマへと挑戦する際も、当時を思い出すと勇気が湧いてきますね。
  1. 2009/01/28(水) 23:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しまっとき上手

たたみの匠b
巻いた紙を束ねておくなら、自然とこの形か。ちひろ家の庭で暮らすマリーゴールド。





たたみの匠2b
よくある三つ葉です。厳しい環境へ適応するためでしょう、発芽するやいなや、
六つ折の光合成器官をひろげ、あっという間に自立した生活へ。
それに比べると、一部の哺乳類はなんと恵まれていることでしょう。




ともあれ、見事な仕舞いっぷりは、どちらも流石でした。
  1. 2009/01/26(月) 07:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみくじ

おみくじを引いてきました

那覇を訪れた際に、運勢を占ってもらいました。私のではなく、
このブログにいらした方の運勢、というつもりです。つい先ほど開封。
恋占いとありますが、好意を寄せている対象との関係、ぐらいに、
ゆるやかに解釈しておけば、どなたでも大丈夫なはずです。





おみくじを引いてきました2

なかなか悪くないようですね。あとはやっぱり、ご本人しだい?
  1. 2009/01/24(土) 18:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子の子

銚子
漁業の現場にはなじみがありませんでしたが、実際に見るとなかなか新鮮です。
網で魚を獲ると、一種類だけじゃなく、色んなものが雑じって獲れるんですね。
ピンハネすべくカモメが狙ってますが、漁師さんたちは気にしていないようです。



銚子サンマb
海岸から数百メートル離れた路上にサンマが。トラック荷台からの駆け落ちか?



銚子モンキーb
海岸で拾って帰りました。家の庭で撮影。心なしか潮の香りも。
  1. 2009/01/22(木) 21:48:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お堀ばたで見た看板

お堀ばたで見た巨大な看板ゼロ

緑も多く、都内でもすっきりとした地域ですが、不釣合いなほど目立つ看板が
昨年の10月、皇居の周辺を歩いていると目に留まりました。何でしょう。



お堀端で見た街宣車のようなもの1
ここはいわゆる官庁街。看板の立つ場所はおそらく国有地。看板代も税金で、でしょう。



お堀端で見た街宣車のようなもの2

あまり支持されないようなイメージキャラクターといい、新車の発表から知恵でも借りたのか、
誕生、などと安易に書かれたコピーといい、お辞儀で見せている低姿勢偽装といい、加えて
タウンミーティングのやらせ・ぼったくりに満足な説明もせず押し切ろうとする姿勢も考えれば、
三流のコメディのようです。思えば、道路特定財源万歳ミュージカルなんてのも以前ありました。


願わくば、これがどこか遠い遠い国の出来事や、遠い過去のことであって欲しいです。
  1. 2009/01/18(日) 00:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンと間違われた犬

テリーのアップc

特に首まわりの毛足が長いことから、就学前の子供たちに
百獣の王と間違われたこともありました。名はテリー。

おだやかな性格で、番犬としての適性は無かったのですが、
私の10代後半を振り返ると、けっこう幸せだった気がするのは、
彼のおかげも少なくないと思います。穴掘って脱走するのも得意。

さいきん近所の写真屋さんで知ったのですが、気に入った写真を透明な樹脂で包み、
キーホルダーのような形にしてくれるそうです。近々上の写真で頼んでみる予定。

生きものを大切にするのって、動物に限らず、いいことだと私は思います。
40億年前にさかのぼれば、あらゆる生き物とも親戚のようなものですからね。
  1. 2009/01/15(木) 01:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな対称性

忙しくしていると見過ごしそうなところにも、りっぱに生きている命があります。



小さな対称性
とある駐車場で先日みつけました。三つ葉と何かの草花。荒れ地だろうにたくましい。
3分の1回転の対称や、左右のきれいな対称だったりと、その点でも目を引きます。




小さな対称性2
中央にある草を見ると、茎から出た葉が、軽く右に傾ぐところまで一緒! 驚きました。
  1. 2009/01/11(日) 21:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の配ったお年玉

お手製ポチ袋b

人以外の動物で、お年玉をもらえる動物など、聞いた例がありません。
したがってそのやり取りに加わるには、まず人に生まれるのが必須かな。

長いこともらう一方だった私が、人様に差し上げることの出来る状態まで、
なんとか漕ぎ着けられたのは、誰かには感謝すべきでしょう。一人じゃ無理ですし。

というわけで、今までお世話になった人を中心にして、今年も
お年玉を配らせてもらいました。中身の金額は、最大でなんと、
2000倍もの開きがあります。しかし、額だけではないですからね。

上の画像は、那覇で入手した「紙のお金」で作ったポチ袋。
都内下町の古い文具店で買い求めた、のしハンコがここで活躍。

以前はうなぎ好きの祖母に、お手製のうなぎ柄ポチ袋で差し上げましたが、
本当は喜んでいたのか、苦笑していたのかは、もはや確認の術はありません。
  1. 2009/01/11(日) 00:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユーリズミックス - EURYTHMICS

EURYTHMICS.jpg

先日メンバーのANNIE LENNOXが、イスラエルの攻撃に対して
抗議の意を表明する映像を見かけました。ひとりの市民として
言うべきは言う、という姿勢には好感が持てます。

既にいくつか知っていた曲の歌詞も気になり、レコード屋でベスト盤を購入。
メロディーが耳に心地よいものや、ラブソングのような曲もありますが、
全体としては、人間の光と闇、どちらをも視野に入れる方針のようです。

たとえば、SWEET DREAMSという曲の一部を挙げると、以下のようなところが。

Some of them want to use you
Some of them wanna get used by you
Some of them want to abuse you
Some of them want to be abused

健全な警戒心を目覚めさせてくれる意味で、こういった社会の危うさをも
取り上げた作品を出してくれるのには、感謝をすべきでしょう。印税分はお年玉。

来日公演へ行った高校の頃は気づきませんでしたが、素晴らしさと愚かしさの
二面性を伝えることで、彼らの楽曲は人類全体へのラブソングでもあったのですね。

もちろんTVのCMにその一部が使われていたように、いい気分にしてくれる曲、
THERE MUST BE AN ANGELのような作品も、上のアルバムにはたっぷりでした。




 - - - - - - - - - - - -


BBC(British Broadcasting Company)のインタビュー映像
彼女を含む数人の、記者会見の模様を見ることができます。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7808005.stm

アニー・レノックス公式サイト(音楽が鳴り出すので、了解の上どうぞ)
http://www.annielennox.com/
  1. 2009/01/09(金) 17:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランクーシの場合は - CONSTANTIN BRANCUSI

ブランクーシの場合は

10年ほど前のある日、ゆったりした気持ちで本の森、図書館を散策していたところ、
美術のコーナーでこの風変わりな名前が目に留まり、手に取り、知るようになりました。

私たちには自らの手を使い、こうしてすてきな形を生み出すのも、できることなんですね。
  1. 2009/01/08(木) 10:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷公園の年越し派遣村 2009年1月4日夜

DSCN6352b.jpg

昨晩の夜8時ちょっと前に、日比谷公園の派遣村と呼ばれる場所へ、メトロに乗って
足を運んでみました。公園のまわりには、皇居や霞ヶ関の官庁街、帝国ホテルが。



DSCN6333b.jpg
日比谷駅へ向かう千代田線の車中。広告のイラストはなかなかの出来。


DSCN6336b.jpg
若さと美しさを、お安く切り売り。


DSCN6337b.jpg


DSCN6339b.jpg


DSCN6340b.jpg
中央部の書き込み「ハケン村アリガトウ」。力のない筆跡が心に沁みます。


DSCN6343b.jpg
帝国ホテル


DSCN6342b.jpg
日比谷公園入り口、帝国ホテルの向かい。


DSCN6350b.jpg


DSCN6353b.jpg


DSCN6354b.jpg


DSCN6355b.jpg


DSCN6356b.jpg


DSCN6358b.jpg


DSCN6359b.jpg


DSCN6360b.jpg


DSCN6361b.jpg


DSCN6365b.jpg


DSCN6367b.jpg
官庁との交渉結果を報告する集会。夜の9時。


DSCN6368b.jpg
厚生労働省。夜の9時をまわっています。

  1. 2009/01/05(月) 10:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい年のごあいさつ

フエキのり親子牛b

新春のお喜びを 申し上げます

この一年がみなさまにとって、
みノリ多き一年となりますように


 平成二十一年 一月一日

 きょう豆曜日 管理人
  1. 2009/01/01(木) 11:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

