きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱの見つけた、身を守るための工夫

ムササビの葉っぱb

ごく一部の例外を除いて、植物は動物に食べられる一方です。

多くの植物、バラやヒイラギ、サボテンなどにもありますが、植物が備えた棘というのは、
一方的に食べられ、種が絶えてしまうことへの、ささやかな抵抗でもあるのでしょう。

こちらの葉っぱは先日、さんぽの途中で見かけました。
森の中で頭上を飛び交う、ムササビやモモンガに見えなくも無いです。









  1. 2009/08/30(日) 17:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経団連から政党へと流れていったもの

経団連からの献金

(数字のみが上記サイトより、です)






思った以上に差がありました。桁の間違いではありません。

春に人事院のサイトで説明されていましたが、公務員OBあっせんの窓口として
経団連が指定されていた事も併せ、その意味を考えておきたいです。

ひとりひとりの働きを見れば、日本はきちんとした人の割合が多いと思います。
それでも全体としてみれば、いつのまにか先進国でいちばんの借金漬けとなり、
自殺者がG7の中でトップなのは、いったいどうしてなのでしょう。

偉そうな人の意見を鵜呑みにしたり、まわりに流されたりせず、
落ち着いた静かな環境で、よく考えてみる必要がありそうです。






以下はご参考までに。

経団連(日本経済団体連合会)
 経団連会館社団法人日本経済団体連合会は、日本商工会議所、経済同友会と並ぶ
 「経済三団体」の一つで、東証第一部上場企業を中心に構成される。(Wikipediaより)


人事院
 その主な職務
 人事院庁舎国家公務員人事管理の中立公正性を確保するため公務員任用制度の整備
 (資格任用制に基づく公務員試験の実施など)、憲法上認められている労働基本権が
 国家公務員については制約があることから、その代償機能として
 給与、勤務条件などの勧告及びそれらの制度の整備、
 不利益処分の審査、苦情処理、などを行っている。

 従業員50人以上の事業所を対象に、人事院勧告のベースとなる民間給与実態調査を
 実施している。平成19年民間給与実態調査における対象は以下の通り。
  500人以上、3,416事業所 78.9%を採用(全国 4,328社)
  100人以上、3,819事業所 19.8%を採用(全国 19,323社)
  50人以上、1,840事業所 13.8%を採用(全国 13,302社)     (Wikipediaより)



以降は人事院のページ内で、官と民の人材交流事業を説明するページに
記載されていたと思われる記述から(2009年1月5日に収集)

 我が社には、こんな能力を持った人が必要だ。
 公務員の中に誰かいい人いないかな。
 あの人の能力はすごい。
 公務員を退職して我が社に来てくれないかな。

 人事院がお応えします。

 日本経済団体連合会(日本経団連) を通じて必要な人材を要請して下さい。
 人事院は貴社に必要な人材について各府省に照会します。

 公正な人材活用システムがあります。     (某検索エンジンのキャッシュより)
                           
                                                      
                           























  1. 2009/08/29(土) 10:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジ袋の楽しいデザイン - 見ればわかる文字

マルイ食遊館横550

デパートの丸井が食品売り場で使っている袋に、こんな愉快な図柄が使われてます。
元々漢字というのは、形を表すことから生まれた文字のようですから、少し先祖がえりかな。
漢字と英語と家庭科に図工、どの教科で取り上げても、学ぶことを楽しくしてくれそうです。

石油から作られているという面が指摘され、使用を抑制するルールもつくられたことから、
ここ数年は旗色の悪いこの種のバッグですが、ちょっとした工夫があると違います。













  1. 2009/08/26(水) 10:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフカの変身と冤罪事件

ある日を境に、これといって落ち度のなかった市民が、
自由を奪われ、迫害され、社会的に追いやられてゆく。

変身というタイトルにひかれて、カフカの作品を読んだ10代の頃は、
ずいぶん風変わりな筋書きだな、ぐらいにしか感じていませんでした。

時がたち、松本サリン事件や、DNA鑑定で先日真相の判明した足利事件を知り、
濡れ衣を着せられていた被害者と、小説の主人公ザムザの置かれた境遇が、
あまりに似ていて戦慄を覚えます。みなさんはどうお考えでしょうか。

上の両事件についても、その重大性を思えば、浮ついた騒ぎに流されることなく、
足を止め、丁寧な検討を続けるべきでしょう。武器を持った公僕の腐敗と暴走は、
世界を、そして歴史を見渡せば、ごくありふれたことのようです。

それにしても、時を経たのちも高く評価をされている作品には、
素晴らしいものがあります。この執筆は1913年とのことです(Wikipediaより)。



















  1. 2009/08/24(月) 23:07:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海リル - 国分寺のアンティークショップ

カメのシールb

ちっちゃくかわいい品々が、時を越えてお待ちかね。




上海リル

国分寺駅の北側にあるこちらのお店は、小粒ながらも
品数の豊富さには驚くばかり。店内にもう、ぎっしり詰まってて困ります。
そしてそのどれもが、絶滅を危ぶまれる小さな生き物にでも見えてきます。

お店の方の好みが反映されているのでしょうが、私の印象では、
権威付けこそされていないけれど、個性と魅力ある品が選ばれている模様。
私設の資料館を見せてもらうつもりで、たまに立ち寄り買い物を。

生産されてまだ間もないもの、一部の著名なブランド品のように、
改めて値踏みされることなしに良い品だとされてきたもの、
また、ごくごく低価格に抑えることを主眼とした商品。

そういったものばかりに囲まれてきた方には、こんなお店も
世の中にはあり、そのおかげで地域の持つ文化的な豊かさが、いくらかは
失われずに済んでいることを、ぜひ知っていただけたらと思います。












  1. 2009/08/24(月) 21:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーペーパーの運営基盤

マルボロR25ひとつながりに


無料で配布されている情報誌は、駅などでよく見かけます。
待ち時間など、ちょっと手持ち無沙汰なとき、手にとって
目を通してみた方も多いと思います。私もたまに見ます。

確かにちょっとした面白い情報が、見つかる事もあります。
しかしいったいなぜ、いっけん雑誌らしきものが
無料で配布できる仕組みが成り立つのでしょう。

上のフリーペーパーR25は、駅などによく置いてあります。
この号は表紙が赤と白。裏表紙には人気の女性が飲み物の広告を。

そしてページを開いたところにあるのは、表紙とほぼ同じような色合いの、
たばこ広告でした。日本では男性の喫煙率がG7で1位(OECD2007)なのは、
ある面こうした企業努力の賜物。ちなみにJTの筆頭株主は財務省、現会長もOB。

悪くない記事ももちろんあります。先日この冊子で紹介していた、
「軽トラ市」については、面白い取り組みで勉強になりました。
軽トラックの荷台を売り場にし、農産物などを持ち寄り、市が開かれてるそう。

こういったフリーペーパーや街頭の広告、そしてTVやラジオ、新聞や雑誌、
書籍や口コミなども含めて、どのような偏りが予想される情報源なのかを、
ときどき確認しておく手間は、惜しむべきではないと思います。

気付いたら一網打尽に、てなことにならないためにもね。




















  1. 2009/08/23(日) 16:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイの中学生

タイの切手c

東南アジアのタイへは、何度か旅行で訪れたからか、自然と関心を
持つようになりました。国境をまたぐと、本当に様々な違いがあります。

そして2年ほど前からは、あるボランティア団体を通じ、農村部で暮らす
ひとりの中学生へと就学支援をしています。額としてはごくわずかですが。

その奨学生の写真が年毎に送られてくるなど、生徒の成長ぶりが
ちゃんと伝わる工夫もされており、よく考えられていると思います。

現在中学2年生の女の子だそうですが、英語で自己紹介のようなメッセージを
先日送ってきてくれました。返事がてら、私も先日手紙を。画像はタイの切手。

ちょっとづつ大きくなってるのかな、などと想像するのも、
いくらか楽しみと言えるかもしれません。しっかり学び続けて欲しいものです。








  1. 2009/08/21(金) 23:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポップ盆栽 - 田嶋リサ

ポップ盆栽b

盆栽については、多くの方がこう思っているのではないでしょうか。
主に年輩の方が楽しむ趣味で、静かさや気の長さが求められると。

ところが近くの図書館内を散策中、外国の人向けコーナーに並んでいた
この本を読み、私は考えを改めました。こんなやり方もあるんですね。

表紙にある足の生えた盆栽は、植物は大地に根を下ろしたものだ、
という枠組みから、陽気な脱走を図っているかのようです。

ウクレレを盆栽のカバーとして使ったりと、種々のこだわりから
解き放たれた製作ガイドは、読んでいても爽快感があります。

もちろん生き物としての植物を、いかに慈しみ
手入れをしてあげるか、といった点にもページを割き、
全体として好感の持てる、バランスの良い構成でした。

落ち着いて周りにあるものを見直せば、盆栽に限らず、
ちょっと視点を変えて、少し手を加えることで、
豊かに広げられる世界が眠っているのでしょうね。













  1. 2009/08/18(火) 22:37:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミルキースヌーピーウェイ  milky-snoopy-way

milky snoopy way

図柄の親しみやすさが先にたちますが、作品の中で登場人物たちの見せる
喜怒哀楽や悩んだり考えたりするさまも味わい深いです。ピーナッツ。

上のミルクポーションは、ミニストップで店内用コーヒーを飲む毎に、
ひとつづつ頂いてきました。眠そうなメキシカンスヌまであります。

マンガは日本で盛んだ、と言われることも多いですが、海外で作られた
作品というのも、少し読んで回ると思わぬ発見ができるに違いない。













  1. 2009/08/16(日) 21:26:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お涼み処、高瀬川

日差しの強い夏の日は、普段にもまして
水の流れと木漏れ日のある場所へさそわれます。





高瀬川を古い小学校そばで

京の街を散歩していたところ、暑さのせいか気が付いたら
この川べりに来ていました。高瀬川の、むかし土佐藩の邸があった辺り。





高瀬川に架かる華奢な木の橋

木製の、華奢な橋がありました。簡素ですが滑り止めや手すりなどの工夫も。





巻き貝の家族会議を高瀬川で

揺れる柳の下を、目を凝らしてのぞき込むと、
あちこちに小さな巻き貝が居ました。大きさも様々。

まるで家族会議でもしているかのよう。議題は何でしょう?
流れのやや緩やかな、岸の近くにいました。





昔とんぼ

ムカシトンボは日本の固有種だそう。住むのは水のきれいな場所に。
京都の人が水の流れを、共有財産として大切にし続けてきたからこそ、
こうして優雅な姿で、旅人の目も楽しませてくれるのでしょう。





ここの近辺に限りませんが、京の町を歩くと、道が
比較的すっきりと掃除され、行き届いてるように感じます。

しばらく前、京都出身の同級生に「お目汚し」、
という言葉を教えてもらいました。敬語のひとつとして。

この地でおそらく、長年たいせつにされてきた価値観が、
よく使う言葉にも反映をされているのだと思います。







    (追記:私が幼い頃には、そう呼ばれていたと記憶していますが、
     いま調べた範囲では、一般にはハグロトンボと呼ばれ、また、
     固有種、清流に住むとの記述は、特にあたらないようです。)




















  1. 2009/08/16(日) 11:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚かるた - 築地の魚市場で戦中につくられました

img_187057_60354926_0b.jpg

遊びつつ、文字と言葉に親しめるのですから、かるたは思えば優れ物。

こちらは昭和12年(1937年)に、東京魚市場株式会社で宣伝を兼ねて
つくられたものだそうです。復刻版をつい先日、近所の書店で手に入れました。




お魚かるた5枚

翼揃へて飛魚部隊

銛は命中大鯨

兵隊さんへ上げたい太刀魚

我が家と思ひ 蛸の壺

京 大阪のハスは石鯛


時代を反映したものもあり、絵も文句も味わい深いです。
ここではいろはかるたの「ん」に代わるものとして、
双六の上がりである、「京」が使われています。

先日、家族で集まる機会があり、その場でお披露目を。
割と楽しんでもらえたようで、手に入れた甲斐がありました。







  1. 2009/08/09(日) 22:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年前の、核への言及

日本の広島と長崎は1945年の夏、米国により核爆弾で攻撃をされました。

もちろん愉快な話題ではありませんが、この時期は当時へと思いをはせ、
日本が被爆した、その意味を考えることへと取り組みやすい、大切な
ひとときではないでしょうか。立場による言い分の隔たりも視野に入れて。

現在は瞬く間に情報が消え去り、跡を残しにくい類のメディアが多いです。
落ち着いて各自がちょっと前の出来事を振り返り、その意味をめいめいで
考えておくのは、社会の安全装置として、欠かせない作業だと思います。

ここに麻生首相が3年前に口にした、日本の核兵器についての考えを、
朝日新聞が報じた記事から転載しておきます。そして2年前に安倍首相と
民主党の小沢代表との党首会談で、久間氏の「しょうがない」発言を
受けてのやりとりもありましたので、こちらはOhmyNewsから。







核保有「議論は大事」 麻生外相、国会で発言
2006年10月19日06時12分
 麻生外相は18日、ライス米国務長官との会談に先立ってあった衆院外務委員会で、核保有の議論について「この話をまったくしていないのは多分日本自身であり、他の国はみんなしているのが現実だ。隣の国が(核兵器を)持つとなった時に、一つの考え方としていろいろな議論をしておくのは大事だ」と述べた。麻生氏は「非核三原則維持は政府の立場として変わらない」としたが、政府の外交責任者の発言だけに、国内外で議論を呼びそうだ。
 共産党の笠井亮氏の質問に答えた。安倍首相は18日夜、麻生氏の発言について、首相官邸で記者団に「麻生大臣も非核三原則については政府の立場に立って発言している。閣内不統一ということはないし、この話はすでに終わった議論だ」と述べた。
 また、麻生氏は17日夜、自民党議員との会合で、同党の中川昭一政調会長が「核保有の議論はあっていい」と発言したことについて「タイミングのいい発言だった」などと支持する考えを表明していたことも、複数の出席者の話で分かった。
 会合には同党新人議員ら十数人が出席。麻生氏は、中川氏の発言は結果的に北朝鮮の核武装を抑止する効果がある、という趣旨の説明をしたという。また麻生氏は、ブッシュ米大統領が中国の唐家シュワン(タン・チアシュワン、「シュワン」は「王」へんに「旋」)国務委員と会談した際に「中国が北朝鮮を押さえないと日本が核を保有するようなことになる」と述べて北朝鮮への働きかけを求めたという話も披露したという。
 麻生氏は18日夜、朝日新聞の取材に対し、会合での核保有をめぐる発言は「言った記憶はない」と述べた。
Asahi.com



「格の差」を見せつけた党首討論
言葉を飾り、抽象的に答えを避けた総理大臣

妹尾 晶夫(2007-07-07 11:00)

 7月1日午後、都内のホテルで開かれた「21世紀臨調」主催の党首討論では、格差問題や年金、久間防衛相発言、教育、農業など1時間半にわたって論議が繰り広げられた。

7月1日、握手を交わす安倍首相と民主党小沢代表(ロイター)
 まず民主党小沢代表は、格差社会について「小泉、安倍政権の市場万能主義が原因で、セーフティーネット構築や中央集権、官僚支配の統治機構を変えるべき」と主張した。
 これに対し安倍総理は、これから目指す日本については「日本に生まれたことを誇りに思えること、美しい国日本」と相変わらず抽象的にしか語れなかった。
 また「消えた年金記録」問題に関して、小沢代表は「国家に瑕疵責任があり、国民の申し立てをすべて認めることを前提にすべき」と主張している。
 しかし、安倍総理は「第三者委員会で判断基準を示す」と形にこだわり、国民の側に立った考えは、最後まで示さなかった。また、年金制度の財源問題について安倍総理は「基礎年金部分を全額税でまかなう民主党案は、消費税を上げずにできるわけはない」と批判したが、小沢代表は「行政の仕組みを、抜本的に変えて、無駄を削減すればできる」と反論した。
 どうやら官僚言いなりの安倍総理にとって、小沢氏の抜本的改革の発想は、理解を超えるようだ。もっとも、マスコミ報道も「財源の問題を小沢代表から攻撃され防戦に必死」という程度の理解しかできていない。
 また農業問題も、安倍総理は「戸別所得補償制度」を理解しておらず、トンチンカンな批判で小沢代表に、諭される体たらくであった。
 久間前防衛大臣発言について小沢代表は、米国が「無差別爆撃」について謝罪した例を挙げ「核兵器廃絶のためにも広島、長崎への原爆投下について、米国に謝罪を要求すべき」と主張。これに対し安倍総理は「アメリカの核抑止力に頼っている以上できない」と答えた。これに対して小沢代表は、「言うべきことは言うのが、本当の同盟関係だ」と首相を批判した。
 ところで「原爆投下は、しょうがない」ではなく「言うべき事は、きちんと言う」という小沢代表の主張に対し、激情した安倍総理は「小沢氏が、幹事長時代に米国に謝罪を求めたのか」と、またまたトンチンカンな反論をしている。この言葉を聴いて、この人は日本の総理大臣なのかとわが耳を疑ってしまった。
 両者の発言を聴いていると、小沢代表の発言は本質をついており、且つ理路整然としている。それに比べ、安倍総理は、小沢代表の質問も十分理解せず、表面的で綺麗な言葉を並べ立てるだけに終始していた。マスコミは、両者が激論を交わしたと報じているが、安倍政治に本質が欠落している事を見抜くことはできなかったようだ。
 しかし、これはマスコミだけではなく、小泉流パフォーマンスが政治だと思っている、一部民主党議員の中には「小沢代表は話し方が下手だ」という能天気な評価をしている者もいた。
 7月29日の参議院選挙の意義について、安倍総理は「私と小沢さんのどっちが首相にふさわしいか国民の考えをうかがう」と述べた。
Oh my news





  1. 2009/08/09(日) 21:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山の近くで舟遊び

山中湖舟遊びa1

富士五湖のひとつである、山中湖へ出かけてきました。つい先日のこと。
湖面にはいろんな乗り物が待ち構えていて、どれを選ぶか迷いました。




山中湖舟遊びb2

面白そうなボートを発見しました。これはペダルでスクリューを回し、
ハンドルで好きな方向へと舵を切れるようです。でも今回は手漕ぎを。




山中湖舟遊びc3

この標識にはぶつからないつもりで漕いでましたが、惰性で軽く接触。
急には方向を変えられないんですね。それでもたっぷり楽しめました。



  1. 2009/08/07(金) 18:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しむ術を知る学者  リチャード・ファインマン

ご冗談でしょう、ファインマンさん

何よりもその型破りで人間味あふれる振る舞いから、人気の
学者だったようです。専門とする物理学でも、ノーベル賞を
授かったようですが、エッセイで垣間見れるヘンテコリンさが最高。

小学生の頃から電気を扱う実験らしきものに興じ、あわや火事、
といった失敗も。しかし当時から依頼されたラジオの修理を、
考えただけで見通しをつけたりと、なかなかのやり手だったようです。

元来は恥ずかしがり屋で、女性と話すのは苦手でしたが、
後にそれを克服し、むしろ百戦錬磨の狩人のような域に。
もっとも鼻の下を伸ばして失敗、てな話もあって親近感があります。

マンハッタン計画(!)に参加していた頃も、核の機密が詰まった
鍵付きロッカーをこっそり開けちゃったりと、いたずらにも程が。

また、スペースシャトルのチャレンジャー号爆発事故についても、
冷えて硬くなったOリングが燃料漏れを起こしたことを、自分の足で
情報を手に入れて突き止め、晩年さらに名声を高めたようです。

組織、この場合はNASAですが、組織というものが大きくなると、
それ自身の存続を優先するようになり、存続を危うくしかねない
情報については、つい外部に出さなくなりがちだ、との指摘は、
時代を超え、どこの社会にいても心に留めておくべきことでしょう。

一緒に太鼓を叩いて遊んだ、同僚の息子ラルフ・レイトンさんが
実際には執筆を主にされたようです。以前CDに録音された鍵開けトーク、
SAFECRACKER SUITE(くるみ割人形をもじってます)を注文した際、
レイトンさんから直筆でちょっとしたコメントをもらったのも、大学受験で
物理を選択した私には、苦手意識の克服ができ、今も感謝をしています。

何度読んでも、つい声を出して笑ってしまうエッセイが沢山ありますが、
中でも「ご冗談でしょう、ファインマンさん」Ⅰが、いちばん楽しいかな。







  1. 2009/08/03(月) 22:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

