きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

天下一品ラーメン年に2回

170622_1307~001ラーメン

他店ではあまり見ない、ドロドロでこってりしたスープが特徴です。

たまに無性に食べたくなって店に行きます。平均すると年に2回ぐらいかな。

全国に247店舗もあるので、家の近所にあるよ、という方も多そうです。
  1. 2017/06/25(日) 20:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米軍の折り畳み式スコップ

DSCN5056b2.jpg
第二次大戦の頃から、米軍で使われていた形の、折り畳めるスコップ。
木製の柄の形がよく出来ていて、握った手に気持ちよくフィットします。
現在は、もっと小型で軽量のものが採用されていたと思います。
この画像の状態で、兵士の腰にぶら下げられて装備されていたようです。


DSCN5055b2.jpg
こんな角度で固定することもできます。畑を耕すときになんかにいいかも。


DSCN5054b2.jpg
ブレードを伸ばして固定するとこんな感じです。足で踏めるようになってます。


これは以前沖縄へ旅行した際、米軍の放出品を扱ってる店で購入。1000円でした。
鉄の部分が錆びないようにさえ気を付けておけば、
かなり長持ちしそうです。シンプルで壊れる部分もなさそうですし。

戦場では、塹壕を掘ったり、時には武器としても使われていたのでしょうか。
いろんな道具それ自体が好きなので手に入れましたが、
いまのところ穴を掘る機会は無さそうです。子供の頃は落とし穴をよく掘りましたけど。
  1. 2017/06/25(日) 17:37:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOVEスクラップ

170619_1253~001スクラップ

いろんなものがごっちゃになっていて独特の楽しさがあるし、
探していた宝物にも出会えそうな気がして、解体屋は昔から好きです。

以前は住まいから歩いて行ける距離に、2軒営業していたのですが、
経営がうまくいかなかったのか、両方とも廃業してしまいました。
敷地が必要な割に、利益を出すのが難しいのでしょうか。

画像は山田うどんの駐車場に停まっていた、トラックの荷台を写したもの。
自転車とか、ラジカセとか、スプレーの缶とか、、、大部分がゴミですね。

解体屋では欲しいものがあっても、値段など決まっていませんから、
価格はお店の人との交渉で決まります。「ずっと探していました、ぜひ欲しい」
なんて思ってるのを見抜かれると吹っ掛けられますから、
あまり乗り気でない風を装うのが大事。
  1. 2017/06/22(木) 22:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株やってます

いまは銀行にお金を預けていても、利息はゼロに近いので、手持ちのお金が
少しでも増えるようにと、しばらく前からネット証券で株をやっています。

初めの数か月は損をすることが多かったのですが、入門書を何冊か読み、
自分でも試行錯誤しながら、最近はなんとか利益を出せるようになってきました。

いまのところ1年半で、177万のプラスです。本格的にやっている方には、
もっと利益を出している方も多いようですが、片手間にやっている割には、
まあまあかな、と思っています。

購入した株が値を上げたときは、気分が良くなりますが、値を下げると
なんとも嫌な感じが続きます。なんだか株価に振り回されてる感じです。

先日イギリスが投票でEU離脱を決めたときは、大きく株価が下がりました。
株をやっていると、世の中の出来事とか変化にも、敏感になるように思います。

いままでのところ、買ったのは安定をしてそうな一流企業の株がほとんどですが、
今後大きく稼ごうと思ったら、まだ出来て間もない会社の株などにも、
手を出さなければいけないのかもしれません。見慣れない会社の将来がどうなるのか
見通しを立てるには、少し勉強が必要かな。
  1. 2017/06/16(金) 20:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のらくろの漫画さしあげます

DSCN5049b.jpg

DSCN5047b.jpg

DSCN5048b.jpg

田河水泡の描いた漫画の「のらくろ」を、
欲しい方に差し上げます。父の愛読書でした。

これは戦前・戦中に描かれたものを、
昭和40年代に復刻して、出したもののようです。

外箱はきれいではありませんが、
漫画としても読めるレベルです。

画像に写っているものを、まとめて欲しいという方に。

ご希望の方は、コメントを秘密モードにして、
住所、名前、連絡先電話番号を書き込んでください。
送料着払いで、近いうちに送る予定です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8D
  1. 2017/06/15(木) 19:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌 WIRED

DSCN5043b.jpg

先日たまたま入ったコンビニで見かけたので、
久しぶりに雑誌「WIRED」を買ってみました。

この雑誌は、「テクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括した
わたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディア」、だそうです。

興味をそそられたのは、
捨てない経済 北欧発「リペア・エコノミクスへ」の挑戦
という記事です。

スウェーデンでは、壊れたものを各自が持ち寄り、
修理に慣れたボランティアと共に無料で修理する、
Repair Cafeという取り組みがあるそうです。

モノを大切にするのって、ちょっとかっこいいと思う。
日本にも、おもちゃ病院ってのが、各地であるようですね。

「WIRED」は、ウェブサイトも結構充実していました。

http://wired.jp/

上のサイトには、
「フェラーリのF1マシン、その70年の進化が一目瞭然のGIF動画」
なんてのもありました。

  1. 2017/06/14(水) 20:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうは自転車

DSCN5042b.jpg

初めて自転車に乗ったのは、たしか小学校に上がった頃でした。
当然最初は補助輪付きでしたが、しばらくしてから補助輪を外し、
親に後ろから支えてもらいながら、練習したのを覚えています。

足で歩くよりも格段に移動が楽で、遊びに出かける行動半径が
広がるのがうれしく、あちこちへ出かけては楽しんでいました。
行きつけの駄菓子屋に行ったり、ゲームセンターに行ったり、
ちょっと遠くにあると聞いた、防空壕にも行ってみました。

なんでも自転車は、あらゆる移動手段の中で、効率が断トツで良いそうです。
それに近い将来、石油が枯渇しても、自転車ならおそらくへっちゃら。
加えて普段あまり体を動かさない生活をしている多くの人にとっては、
乗るだけで運動の機会になるのも、良いところだと思います。

私は以前、自分用に6台ほど自転車を所有していました。
しかし置き場所にも困っていましたし、モノを減らして
すっきりした生活をしたくなったので、画像にある一台を残し、
他は全部処分しました。

フレームの上部が、水平になっている点が気に入って、この自転車は買いました。
たとえば部屋の壁に掛けた絵の額縁が、きちんと水平になっていると気持ち良いように、
このトップチューブが水平だと、見た目におさまりがいいように感じます。

また、自転車は車やバイクと違って、しばらく乗らなかったら
バッテリーが上がって乗れなくなることもありませんし、
たまにタイヤの空気を補充してやるぐらいで、充分なのもいいところです。

うまくいけば10年どころか、20年ぐらいは平気で乗れそうなので、楽しみです。
  1. 2017/06/14(水) 20:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くつしたの穴 直します

くつ下の穴しゅうりチラシb

どこかでもらった、手書きのチラシ。絵もかわいい。

こんな商売が本当に成り立つのか、気になります。

靴下に穴が開いたら、電話してみよう。

  1. 2017/06/11(日) 09:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色い車 BRZ

DSCN5038b.jpg

車を新しくしました。

自分でギアを変えるのとか、
クラッチをつなぐのが好きなので、
またマニュアル車にしました。

運転していても楽しくって、満足です。
  1. 2017/06/03(土) 17:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する