きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホイールチェア

う~ん、冬らしさあふれる日が続いてますね。

私は昨日から、車を運転する仕事を始めました。
多くても月に数回だけの予定ですが。

自治体が運営する移送サービスで、主には車椅子を使ってる方を、
病院やお出かけ先まで送り迎えする事業。
企業の提供するものよりは、低額で利用ができるそうです。

初日だったので、概略を1時間ほど説明してもらい、
その後ホイールチェアに乗ったまま、移送車に体験乗車です。
車のちょっとした揺れなんかも普段よりは、かなり強く感じますね。

運転も事故を起こさないと言うだけでなく、
コップの水がこぼれないような、スムーズな運転が望まれるようです。
しばらく気に留めて、練習してみましょう。




そういえば10年前あたりと比べても、
街中で車椅子に乗った方を見かけることが増えていますね。
いろんな人にとって暮らしやすい社会、という方向に、
少しずつは進んでいるということでしょうか。
電車やバスについても、徐々に使いやすくはなってきてるようです。




ところで、日常的に使う人にとっては、自分の足代わりである車椅子、
こだわりを持ちたいと言う人も、増えているのでしょう。
おお、と目をみはるような、かっこいいデザインの製品も
最近はたまに見かけます。

2輪のロードレースで世界チャンピオンを3回も取った、
アメリカのウェイン・レイニー選手は、残念ながら事故により
下半身が動かなくなってしましましたが、彼のはさすがにスゴイ。

カーボンファイバーを素材に使って軽量化したりと、
先端テクが惜しみなく使われていました。
ちょっといいなあ。



と、とりとめもなくなりそうですが、
やはり大切なところは、まずあらかじめ防ぎうるような事故などは、
打てる手をしっかり打って防ぐ、というところにあるのでしょうか。
そして仮にちょっとした障害があっても、
それをさほどは苦にせずに済む、世の中の状況かな。

たとえば交通事故なんてのも、ハンドル握る側が
しっかり責任もてる運転をすれば、防ぎうるものがいっぱいありそう。

今後の楽しいのりもの生活のためにも、気をつけなくっちゃと思う私です。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/07(土) 22:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミス守銭奴 | ホーム | 小さくてかわいいもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/107-cd7c64fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

