きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働きすぎの時代

東京、雪です。




20060121182423.jpg

数時間前に手に入れました。

現在みなさんのされている仕事が、毎日のくらしや自分の人生の中で、
本来占めるべき程度をはるかに超え、生活を圧迫してるようなことは、
ありませんか。

そんなことは、露ほども、、、という方は結構ですが、
私の目にした範囲に限っても、気がついたら自ら主導権を失い、
いやんなるほど働かざるを得ない状況に、いつの間にか落ち込んでる。
そのような方も、少なくないように思います。

まだ目次を見ただけですので、内容についてのきちんとしたコメントは
できる段階ではありませんけどね。

ですので、目次の項目のうち、いくつかを抜粋するに留めておきましょう。

・好んでサービス残業をしているわけではありません。

・ホワイトカラーの職場も搾取工場に

・「ロマンチックな夜も台無しに」

・「残業当たり前」「休みも仕事」「うつ病急増」のソフト開発現場

・消費主義は消費的で環境にも有害

・「ワーク・アンド・スペンド・サイクル」

・働きすぎで近所づきあいも政治参加も困難に

どの程度がちょうどいいのか、それは本人が決めればいいことだと、
私自身はそう考えています。

この本、よく読んでみましょう。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/21(土) 18:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆきうさぎ | ホーム | 氷解>>

コメント

予感は的中

v-48seikoさん、おはようございます~。

雪、結構なものでしたね。
今朝+明日の朝ぐらいは、転倒による事故も多いようですから、
お互い気をつけましょうね。


v-63ふっふっふ。

この本を書店で目にしたとき、頭に浮かんだ数人のうち、
ひとりはseikoさんでしたよ~。

そちらのブログを、前日拝見していたせいでしょうか。

ともあれ、たまに働き方を見つめなおしてみるってのは、
大切かもしんないですv-16
  1. URL |
  2. 2006/01/22(日) 07:59:11 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

ぎくっ!

こんにちは♪
まさに、あたしのために書いてくださったような記事…
(図々しくてすみません…)
読んでて思わず相槌うっちゃいました。

確かに、
ロマンチックな夜…そんなものないって感じだし。
近所づきあい…何それ?って感じだし。
よくないですねv-12
あたしもその本探してみようかなv-87
  1. URL |
  2. 2006/01/21(土) 19:10:55 |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/112-125b79f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

