きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸川乱歩

役所に行く用がありましたが、同じ建物の中で、
江戸川乱歩の小さな展示をしていました。

20060123223313.jpg

ユニークな推理小説を書いた人で、エドガー・アラン・ポー氏の名前がペンネームの由来。
その程度の認識しかありませんでしたが、なかなかの趣味人だったみたい。


20060123223342.jpg

ツリック分類表、とあります。
執筆も、思いつくまま原稿用紙に書き連ねるわけではないんですね。

20060123223400.jpg

将棋も好きだった模様。

20060123223421.jpg

お茶セット。赤い布しいて、野点なんかしてたのでしょうか。

20060123223434.jpg

三味線も弾いてたらしい。ベベン。

20060123223446.jpg

お屋敷の中にあったらしい、謎めくたてもの。



偶然見かけた展示でしたが、ちょっと彼に興味出てきました。
ちかいうち、小説を読んでみようかな。短編から。
  1. 2006/01/23(月) 22:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<寒げいこ | ホーム | ペロ古今東西>>

コメント

福田浩司さんへ

舞台は同じ日本なのに、なるほどエキゾチックにすら思えてきます。
日常とあまりに近い最近のTVドラマに比べると、いろんな世界を
知ってみたい気持ちは、かなり満たされそうです。

コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/01/24(木) 09:40:49 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

昭和初期のまだテレビのない時代の空気

何でもリアルの現代のドラマに比べ今乱歩読むとエキゾチックな日本です。孤島の鬼と蜘蛛男がいいね
  1. URL |
  2. 2008/01/08(火) 19:42:15 |
  3. 福田浩司 #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/127-263a0c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江戸川乱歩

江戸川乱歩江戸川 乱歩(えどがわ らんぽ、男性、1894年10月21日 - 1965年7月28日)は、日本の推理作家、評論家である。本名は、平井太郎(ひらい たろう)。筆名は、アメリカの文豪エドガー・アラン・ポーをもじったもの。日本推理作家協会初代理事長を
  1. 2007/05/18(金) 08:34:55 |
  2. ゆうの記録

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

