きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修理してみて

少なからず驚きました、実際に修理してみて。



十数年前に建てた実家では、部屋全体の空気を入れ替えるために、
壁埋め込み型の換気扇を使っています。



建築当初かららしいのですが、どうも換気扇の風量が不足しているようです。
特に夏などは、屋根を通じて伝わった熱気が、こもってしまいまして、
一日中、室内が暑いです。


もともと遅かったファンの回り具合も、
ホコリ等が、年月の経過とともにたまったこともあり、
時にはプロペラの回転が止まりそうなほどに。



さすがになにか手を打たなくては、と思い、
前回実家に寄った時、どう改善すべきか様子を確認しました。



非常に古い扇風機などが、なにかの理由で回転トルクが低下し、
使い物にならなくなることはよくあるようですが、
今回は換気扇がそれほど古くないのに、ちょっとおかしいと思ってました。



当初の考えでは、同じサイズの換気扇を、
ホームセンターかヤフオクで入手し、交換して対処する予定でした。



しかし、親によく状況を聞いてみると、
その換気扇が電源を取っているコンセントを使うと、
他の電気機器もうまく動作しないとの事。



もしやと思い、100Vがしっかり来ているコンセントから、
換気扇へと配線すると、



なんと、新築した直後でもありえなかったぐらい、
元気良くファンが回ってしまいました。
風量いままでの3倍くらい!



どうやら、電気の配線を最初にする際、なぜなのか特定のコンセントへは、
充分な電圧が来てなかったんですね。



日本にいて、ふつうの家庭にあるコンセントには、
きちんと100Vの交流が来ているものとばかり考え、
10年以上、換気の悪い状態に我慢していたみたい。



う~ん、いちおう色んな可能性を、
きちんと検討しないといけないんですね。



余計な資本投下をする前に、解決できてよかったです。
親も喜んでくれたし。



めでたしめでたし。
  1. 2005/09/25(日) 18:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<一巻の終わり | ホーム | >>

コメント

そんなのいけませんっ!
せっかくかなりの良い値でゲットできたのですから、しかも初めての入札で♪
今年の冬からはヘビーユーザーになるよ…、たぶん……
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 21:57:45 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

cafeさま

おお、あのストーブいいですよね。

「出して出して~!」と、いまごろ叫んでるかもよ。

置き場所がどうしてもない場合、
梱包解かずにヤフオク出品ってのも、オツだな。

ちゃんちゃん

  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 07:34:05 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

そうですねー。
きまぐれ人生…いつどこでどうなるか…
ガスストーブといえば、去年ヤフオクで競り落としたブルーフレーム…
届いたまんま眠っています…
ホントに欲しくて買ったはずだったのですけど…
置くとこ考えてたら冬が終わっていた…
そんなこんなでうちのまわりは本人が感じるよりはやい速度で時間がめぐっているみたいです…。
  1. URL |
  2. 2005/10/09(日) 22:50:03 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

cafeさま

いやいや、2週間程度ではまだわかりませんよ。

気持ちの盛りあがりを感じた時に、
猛ダッシュをかけると、そういう見通しでいかがでしょうか。

うちにも1年間眠らせてる、修理待ちガスストーブありです。

お互いがんばりましょ。v-91
  1. URL |
  2. 2005/10/09(日) 09:31:35 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

あれから、すでに2週間経過…
扇風機分解はたぶん来春にもちこされそー…だめだこりゃ
  1. URL |
  2. 2005/10/07(金) 23:46:25 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

がんがりましょう!おー!
  1. URL |
  2. 2005/10/03(月) 23:50:56 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

がんがります。 (´∩`A)
  1. URL |
  2. 2005/09/26(月) 22:33:45 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

an-anさま

新築時の配線では調子良かったのに、
年月の経過と共に徐々に電圧低下、
なんて場合は、
おっしゃるように漏電の可能性も
比較的高いかもしれません。

もちろん漏電を、否定は出来ない状況なので、
ちょっぴり気にはなります。

漏電でなく、断線しかかってるのであれば、
そのコンセントを使いさえしなければ、
出火の心配はなさそうなのですが。

電気の配線って、壁の裏なり、天井裏なりを通ってるので、
なかなか確認しにくいのがやっかいですね。

家中の電化製品の電源をオフにし、
その時に流れている電流を測ることで、
漏電の有無は確認できそうです。
測定する機械もあることだし、
それぐらいやったほうが、いいのかな~?

でもan-anさん、理科系が不得意って、意外です。
もっともそのおかげで、
あれだけ豊かな文系方面への発展があれば、
それも悪い取引ではなさそうなり。 
  
    かしこ
  1. URL |
  2. 2005/09/26(月) 18:13:34 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

cafeさま

扇風機あたりは、構造もさほど複雑ではないし、
意外と簡単に復活できるケースもあるようですね~。

交流のモーターで、扇風機に使われるようなものは、
ブラシ(いつかは磨り減る、電気の接点部分)を使わないタイプが多いみたいですし。

潤滑用の油が気化して、固着しかかってる、
そんな場合だと、ちょっとした掃除&再注油ぐらいで、
ちゃんと動く時もあります。

休みの日にでも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
  1. URL |
  2. 2005/09/26(月) 17:57:32 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

もはや「理科」というレベルから超のつく落ちこぼれだった私ですが
こういう状態って,恐怖の漏電とかの可能性はないのですか?
笑っちゃうようなドシロウト質問だったりしてe-263
まっいいか。きょ豆さんだから訊いちゃおうv-290
  1. URL |
  2. 2005/09/26(月) 01:10:04 |
  3. an-an #WnwtnG7o
  4. [ 編集]

ひとりエジソンごっこ

こうゆうの、きくと(読むと?)自分もなにか、なおしてみたくなります。世にゆう、完璧な(いや、そうでもない…偏った←こっちが○)負けず嫌いです。なんだか、回れなくなった古~い扇風機が1台あるです。去年の夏まではゆ~っくりだけど動いてた。分解してみるか。よし。
  1. URL |
  2. 2005/09/25(日) 22:14:24 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/13-57384f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

