きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石ノ森萬画館

20060129213911.jpg

この作品も、彼のだったのか。

と、石巻の萬画館を訪れ、あらためて知ることが多かったです。

マンガ家、石ノ森章太郎さん。

昨日、宮城県石巻市での仕事を終え、
なんとか時間が取れそうだったので、駅から歩いて行ってきました。

20060129214004.jpg

JR石巻の駅前に立つ彼女は、石ノ森氏が好きなタイプと読んだ。

商店街をのぞきながら歩いていくと、こんなロボットも。
20060129214023.jpg

彼、おっちょこちょいな所が、かわいいんですよね。

20060129214042.jpg

デザインに過ぎ去りし時代を感じる、素敵な建物もありました。

そしてたどり着いたのがここ。
20060129214108.jpg

中華まんが着陸したような、個性あふれる建物です。

石ノ森さん、とっても多くの作品をおつくりになってたんですね。
仮面ライダーや、サイボーグ009、がんばれロボコンなどが有名ですが、
そのほかにもゴレンジャー、星の子チョビンなど、人気を博したものがいっぱい。

6000冊のマンガを揃えたライブラリーコーナーもあり、
時間があるときだったら、ゆっくり読みふけってしまいそうです。

また、館員のコスチュームも、サイボーグ009の服と同じデザインでした。
まるでコスプレ。スタッフの方も、はじめは照れくさいんだろうな。
  1. 2006/01/29(日) 19:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボブ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/133-0cfc418f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

