きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

インドの歯医者

路上で治療するインドの歯医者さんを、写真で見たことがあります。
サビサビの古びたペンチやら、
誰かの口の中にあった金歯やらをテーブルに並べ、
哲学者のような表情で、患者の訪問を待っていました。
麻酔があるかどうかなど、尋ねる気も失せるワイルドさです。
その写真を見たときには、つくづく、日本に居てしあわせ、と思いました。




実は昨晩、歯の手入れをしていたところ、詰め物が取れちゃいました。
さっそく行きつけの歯医者さんに、きょうの夕方行ってきたところ、
たいしたトラブルもなく、あっさり専用のセメントでつけ直してくれ、
事なきを得ました。




ごく近所にある医院ですが、わりと良い先生だと思います。親子でやってます。
数ヶ月前にウェブのHPで見つけ、まずは歯の健康診断のみを依頼し、
様子を確認した上で、その後も通うようになりました。
説明をきちんとしつつ進めてくれるので、比較的安心してまかせてます。
やっぱり納得のいくよう、説明してくれるのって大切だな。




最初から、「歯が痛いので、初対面だけど、とにかく任せます」というのでは、
相性良くないことに後で気づいたりしても、困りますよね。
もっとも、長らく私もそのスタイルで選んでましたが。




医者・歯医者・車の修理やなどは、
余裕があるときに情報を仕入れたうえで、
できることならいくつかの候補の中から、慎重に選びたいものです。
選択の余地がない、そんな境遇の場合もあるでしょうが、
その時も相手が良い仕事をしてくれるよう、
うまくそういう状況を作っていきたいですね~。



というわけで、歯をよく磨いて、きょうは寝ます。



スポンサーサイト
  1. 2005/10/04(火) 16:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おじいちゃまポッダー | ホーム | 朝からフルボリューム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/16-49cf76db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する