きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

おじいちゃまポッダー

先ほど電車の席で隣り合わせた、60代とおぼしき男性、
携帯にかかって来た電話も、いったん席を立って
人が居ないところで手短に済ませる、
などなど、一見するところ、なかなか好感持てる振る舞いです。



通話後、隣の席に戻った彼の、アタッシュケースの中には、
ちらりと初代iPodが見えました。
う~ん、この方は、どんな音楽を聞くのだろう?
さすがに尋ねることはできませんでしたが。



ちなみに、素粒子物理学がどうのこうの、
という資料を一生懸命に読んでいたので、物理学者さんなのでしょうか。



比較的高齢にも関わらず、ハイテク機器を使いこなす人、
そのお姿が、なんだか素敵に思える今日この頃。



私も数十年後のサクサク振りを目標に、
すこーし修行してみようかな。





ところで物理学者の書いた面白い本、といえば、
リチャード・ファインマンの冗談シリーズが
他を大きく引き離し、ダントツと思われまする。



主に子供の頃のエピソードをちりばめた、自伝の短編集、といった感じです。
ラジオを壊したり修理したりするかと思えば、
気に入った女性と仲良くなるのに、天才的なひらめきをみせたり、
とっても自由奔放な方のようです。
スペースシャトル、チャレンジャー号の爆発事故で、
結局原因をつきとめたのも、たしか彼でした。



この人が金庫破りのテクを解説したCD、というものがありまして、
縁あって、以前、手に入れることができました。
通勤電車の中ででも、またきいてみよっと。
今後の転職でどう役立つか、わからないもんね。



  1. 2005/10/04(火) 17:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<粒もよう | ホーム | インドの歯医者>>

コメント

モーチャルトはどうやって打ったらちゃんと出るのでしょうか?って※だった気が…。
いまだにわからず…
中国語できればしゃべれるようになりたいです。
カンフーの先生は技を中国語でゆうのだけど、
中国語の脳細胞がないのでちいとも覚えられんのです…_| ̄|○

なるほど、機械翻訳か。
発音も教えてくれると勉強になるねー♪
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 21:55:31 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

追伸

惜しい!

FC2ブログ、ハングル文字に非対応らしいv-8
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 07:45:02 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

cafeさま

v-257うむ、いかにも。

ちなみに
中国語では 极好
韓国語では 훌륭하다

どちらも声に出しては読めんな。

ドイツ語では wunderbar (ブンダバー)

これは、cafeさんも以前、どこかのコメントで言及してた、
映画アマデウスの曲の中で、連呼されてたよ~。

ネットの機械翻訳、ちょっと便利、の巻。
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 07:43:39 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

そうですね!
それがいいかも♪
ハラショーってロシア語でしたっけ?
んと。
いいぞーって意味?
  1. URL |
  2. 2005/10/09(日) 22:46:30 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

cafeさま

v-20このおじさま、ご立派です。

賞賛に値する振る舞いはちゃんと評価され、
見苦しい振る舞いはしっかり非難される。
そんな流れになってくれば、自分の振る舞いについても、
もっと自覚する人が増えるかもしれませんね。

こんどかっこいい振る舞いをする人を見かけたら、
褒めてみようかな。

ハラショー、とv-82
  1. URL |
  2. 2005/10/09(日) 09:26:13 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

むかつく大人じゃない大人が多い昨今、こんなかっこいいTPOわきまえてかつさらーっとできるおじさまにあったらきっと目が釘付け!
良い人に会いましたね!
  1. URL |
  2. 2005/10/07(金) 23:44:29 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

DJナオミさま

コメントありがとうございます。予想もしなかったところに、リンクがあったんですね。びっくりです。彼の場合は、物理の測定器などを駆使する、そんな日々を送ってると思われるので、やはり例外でしょうね~。お母様もほほえましくって、なんだか和みます。親にパソコンを教える本、というのを読んだことがありましたが、10回同じ説明をしても、おこっちゃ駄目、とありました。むずかし~(笑)
  1. URL |
  2. 2005/10/06(木) 21:44:45 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

はじまして!apple-style.comさんから飛んできました。iPodをお持ちのステキなオジサマに出逢われたようで・・・私の母とは大違い。母のために演歌入りiPodなるものを発売してほしいと願っています。(笑)
  1. URL |
  2. 2005/10/05(水) 20:53:05 |
  3. DJナオミ #N3AItOEU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/17-3c06c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する