きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粒もよう

20051006213358.jpg

空から飛んできた素粒子、よ~く目を凝らしたぐらいじゃ見えません。



アルファ線、ベータ線、電子、ニュートリノなどの小さな粒粒は、
そのままじゃ見えないので、存在を確認するのに、
いろんな検出装置を使います。
古くからある霧箱・泡箱なども、粒の通った軌跡が上図のように、
現れてくることで、箱内につぶが通過したとわかります。



電気を帯びてる粒なんかは、電場・磁場をかけてやると、
こうやって、きゅうりとかツル植物の細いツルみたいに、
かわいくクルクルッと丸まったりもします。
単なる模様としてみても、なんだか美しい。



どっちがわに丸まるか、ていうのは、
フレミングの左手の法則を思い出せばわかるかな。



ちょっと前のノーベル賞受賞時にも話題になった、
神岡鉱山の跡地に作ったスーパーカミオカンデも、
大掛かりだけど、一種の検出装置ですね。



たとえば磁石をブラウン管TVの表面に近づけると、
虹のような色が出たりしますが、
これも電子の粒が、磁力で進む方向を曲げられて出る虹ですから、
背後にある仕組みとしては、似たようなものですね。



なお、強すぎる磁石を使ったりすると、
TVの画面に磁気が残ってしまい、色が元に戻らなくなることもあります。
実際にやってみる前に、よく考えてください。
私はそれで叱られました、子供の頃。
ちなみに液晶TVは、磁気の影響まったく受けないようです。


スポンサーサイト
  1. 2005/10/06(木) 21:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブラックリスト入り近し | ホーム | おじいちゃまポッダー>>

コメント

これまたローカル色

きょ豆さん,
「**救命丸」,と読んでピンとこなかったan-anです。

「宇」で始まるんだろうなと予測はつきましたが,「あ,あれか!」 というのが思い浮かばないんですよ・・・

赤ちゃんの夜鳴きといえば 「**奇応丸」。

・・・と思って調べてみましたら,やはり「救命丸」の方は関東の会社,「奇応丸」は大阪でした。こういうところにも地方色が出るんですねぇ。ちょっと新しい発見でした。
  1. URL |
  2. 2005/10/12(水) 02:42:45 |
  3. an-an #WnwtnG7o
  4. [ 編集]

LOVE限定品

an-anさん、余計な記述かな、と思ったけど、
+→-も、書いといてよかった~v-14

やっぱり体を使って記憶の手がかりにするのって、
かなり有効ですね。

ギリシャの昔の人も、そんなことをどこかで言ってたような、、、

宇宙!でなくてちょっと残念。
しかし、赤ちゃんの夜鳴きに悩む家庭では、
別の選択肢もあるのでは、、、

**救命丸とかv-73
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 09:39:00 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

関西限定ですわね(笑)

v-291やっほー,きょ豆さん,解説ありがとうございます。+極→-極 と,N極→S極が解っていませんでしたわ,ホホホ(^^;)
解っていないながらも 「宇治電」 といえば,パブロフの犬的に左手をパッと開く癖は人並についていました(笑)
関西?では親指から順に 宇,治,電,なんですよね。 宇はもちろん宇宙!ではなく「動き」の「う」ですv-218
  1. URL |
  2. 2005/10/09(日) 22:43:50 |
  3. an-an #WnwtnG7o
  4. [ 編集]

an-anさま

v-73料理はまるきしダメなきょ豆です。

みやこのかほりがする語呂合わせですね~。

私の育ったとこでは、中指側から電・磁・力と覚えました。なんのひねりもないなあ。

宇治電というのは、宇治を走る電車のことなんでしょうね、おそらく。


で、念のため復習すると、

フレミングの左手の法則とは、

電流の向き&磁界の向き、と、
それら2者により導線が受ける力の関係、

この関係を覚えやすくまとめたものです。

左手の親指・中指・人差し指のそれぞれを直交させて開いたときに(自然に直交させたときで、誤解はされないでしょう)、

左手の中指・・・電流の向き(プラス極からマイナスへ)
人差し指・・・磁界の向き(N極からS極へ)
親指・・・力の向き

を表しています。

モーターの動作原理を示すのが、この左手と、
そう理解しておくとよいと思います。

ちなみに発電機は右手ですが。


ところで、宇治電だけど、

治(じ) ・・・磁界の向き
電(でん)・・・電流の向き

でしょうが、

宇(う)・・・宇宙?

などと初めてこの語呂合わせを見たとき、
思ってしまいました。v-15
  1. URL |
  2. 2005/10/09(日) 09:15:40 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

理数系はからきしダメなan-anです。
フレミングの左手の法則・・・「宇治電」、 ですよね?(自信なし)
でもそれしかわかりません・・・e-263
いつか解説お願いいたしますv-421
  1. URL |
  2. 2005/10/07(金) 20:24:03 |
  3. an-an #WnwtnG7o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/18-82d3b9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

