きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

天然生活

こころをぐっとつかまれる、そんな言葉にたまに出会います。

先日、雑誌「天然生活」を読んでいたところ、気になる言葉が。
自分が過剰なほどモノに囲まれる生活を送っていて、
そのことにどこかで疑問を感じてたからでしょうか。

その言葉とは

「把握できるだけのものをもつ」

がーん。

そうだよな。
手に入れたものも、生かしてあげられないんじゃかわいそうだ、ほんとうに。

本・服・バッグ・靴・おもちゃ・のりもの・楽器・雑貨と、
まさに把握できないほどあります。
バッグなんかは押入れに山積み状態で、欲しいときになかなか取り出せません。

たとえどんなに多くの服を持っていようが、出かけるときに着ていけるのはごく数点。
やはり手持ちの中からTPOに合わせ、ベストなものを選べるような態勢が必要ですね。

また、モノに限らず、何かをなしうる能力とか、可能にする環境というのも、
現在の自分はどういうものを持ち合わせてるのか、落ち着いて把握するべきなのでしょう。

世界の国々を見れば、経済的な面や、治安、宗教、国の体制などによって、
個人に許されてる活動の範囲が非常に狭い場合も、ここ日本と比べれば多いです。

そのことをよく考え、しばらく整理整頓に励もうと思います。

なお、余談ですが私、生まれたときからのくせ毛で、
子供の頃はあだ名のように「天パ(天然パーマのこと)」と呼ばれていた時期が。
ですので「天然」の2文字には、どうも敏感に反応してしまいます。

ビクッとね。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/10(金) 10:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大工の末裔 | ホーム | お花畑バス>>

コメント

seikoさんへ

わはは。

ぎくっと来ますよね。うんうん。

あんまり日の目をみず不憫で、しかし欲しい人には喜ばれそうなモノは、
手間こそかかりますが人に譲るようにしてます。ヤフオクなどで。

まずは分類してみようかな、なんて考えてますが、
押入れのフスマがしまらないのは、やはり末期症状?

お互い何とかしましょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2006/03/18(土) 13:27:18 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

『把握できるものだけ』…ぎくっ。
あたしもがーんって感じです。
そうそう、服も着ないものとかけっこうあるし。
使わないで奥にしまいっぱなしにするなら、
潔く処分した方がいいのかもしれないですよね…
わかっているけど、腰重いあたし(;ゝ;)

…とか言ってるそばから、クローゼットから
服がはみ出してる~!
何とかしなきゃです_| ̄|○
  1. URL |
  2. 2006/03/12(日) 22:58:25 |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/181-5b343fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する