きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尊敬できる企業をさがそう

三菱自動車
明治安田生命保険
西武鉄道
三菱重工業
新日本製鉄

上にならんだ会社に、共通するものってなんでしょう。

どの企業もここ最近、問題を起こしたことで何度も報道されました。
起こした問題はそれぞれ異なりますが、核心の部分では同じように見えます。

簡単に言えば、自社やその経営陣が手にする利益をなにより優先し、
自分たち以外の者へ不利益を押し付けてきた、ということ。

企業の規模としてはどれも大きく、また雇い入れてる労働者も多く、
その意味では社会的に強い力を持っていることも確かでしょう。

しかしその振る舞いが、おおやけにしても恥ずかしくないものかどうかは、
まったく別の問題だったんですね。法のルールもあっさり破っていました。

企業が大きかったり、歴史が長かったり、有名だからといって、
正しい振る舞いをするかどうかは別問題なんですね。よく自分の目で見ないといけません。

靴が好きな私は、ナイキのシューズをたくさん持っているのですが、しばらく前に
発展途上国での児童労働を容認する姿勢が問題視され、ナイキは評判を落としましたね。

製品自体の魅力と同時に、作り手側が恥ずかしい会社でないかどうかも、
多少は検討してから買うべきかもしれません。

もっとも、希望が全くないというわけではなく、
倫理的にも高いところを目標に掲げ、真摯に取り組んでいる企業もあるようです。

先日の朝日新聞によると、米国でのアンケートで、世界で一番尊敬できる企業、
9位に日本のトヨタが入ってるそうです。1位はGE(ゼネラル・エレクトリック)。

企業が利益をどうやって出しているのか、社会に対する取り組みや環境に対する取り組み、
運営の透明性はどうなのか。そういった面を考慮した上で選ばれたのでしょうね。

また、GEのサイトではトップページでも多様性のある社会への支援を掲げ、
シチズンシップ・リポートの項を見ると、社会共通の課題に対する取り組みぶりがうかがえます。
http://www.gejapan.com/

GEの広告をするつもりはありませんので、あくまでも参考として見て下さい。
これも企業側からのアピールだ、というのも確かですから。

いわゆる悪いニュースばかりが目だって報道されますので、
結局どうなっていくと良いのか、つい見失いがちになりますが、
いい取り組みをしている人たちを見つけ、そこから学ぶのも大事かもしれません。
  1. 2006/03/11(土) 08:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お気に入りのくつ | ホーム | 大工の末裔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/183-f1f62147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

