きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

尊敬できる企業をさがそう

三菱自動車
明治安田生命保険
西武鉄道
三菱重工業
新日本製鉄

上にならんだ会社に、共通するものってなんでしょう。

どの企業もここ最近、問題を起こしたことで何度も報道されました。
起こした問題はそれぞれ異なりますが、核心の部分では同じように見えます。

簡単に言えば、自社やその経営陣が手にする利益をなにより優先し、
自分たち以外の者へ不利益を押し付けてきた、ということ。

企業の規模としてはどれも大きく、また雇い入れてる労働者も多く、
その意味では社会的に強い力を持っていることも確かでしょう。

しかしその振る舞いが、おおやけにしても恥ずかしくないものかどうかは、
まったく別の問題だったんですね。法のルールもあっさり破っていました。

企業が大きかったり、歴史が長かったり、有名だからといって、
正しい振る舞いをするかどうかは別問題なんですね。よく自分の目で見ないといけません。

靴が好きな私は、ナイキのシューズをたくさん持っているのですが、しばらく前に
発展途上国での児童労働を容認する姿勢が問題視され、ナイキは評判を落としましたね。

製品自体の魅力と同時に、作り手側が恥ずかしい会社でないかどうかも、
多少は検討してから買うべきかもしれません。

もっとも、希望が全くないというわけではなく、
倫理的にも高いところを目標に掲げ、真摯に取り組んでいる企業もあるようです。

先日の朝日新聞によると、米国でのアンケートで、世界で一番尊敬できる企業、
9位に日本のトヨタが入ってるそうです。1位はGE(ゼネラル・エレクトリック)。

企業が利益をどうやって出しているのか、社会に対する取り組みや環境に対する取り組み、
運営の透明性はどうなのか。そういった面を考慮した上で選ばれたのでしょうね。

また、GEのサイトではトップページでも多様性のある社会への支援を掲げ、
シチズンシップ・リポートの項を見ると、社会共通の課題に対する取り組みぶりがうかがえます。
http://www.gejapan.com/

GEの広告をするつもりはありませんので、あくまでも参考として見て下さい。
これも企業側からのアピールだ、というのも確かですから。

いわゆる悪いニュースばかりが目だって報道されますので、
結局どうなっていくと良いのか、つい見失いがちになりますが、
いい取り組みをしている人たちを見つけ、そこから学ぶのも大事かもしれません。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/11(土) 08:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お気に入りのくつ | ホーム | 大工の末裔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/183-f1f62147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する