きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下流社会   三浦展

「いつかはクラウン」から
「毎日100円ショップ」の時代へ

という帯のコピーにひかれ、買って読んでみました。

中流社会と言われていた日本でも、最近、下流に属する、
と言えるような人が、増えてきているのだそう。
人生への意欲が低い彼らは、どう振る舞い、どう感じているのか。
この状況をもたらした背景には、なにがあるのか。

といったことを、著者の感じた雰囲気、というだけではなく、
ある程度の部分は、統計調査した結果を踏まえてコメントしてるようです。

ちょっと面白かったです。
現在の自分がどうなんだ、ということは別にしても、
日本の社会が、最近はこうなってきている、
というひとつの見方として興味深かったかな。

自分らしさを大切にする人は、どういう階層に多い、とかね。



ちなみに100円ショップ、私はよく行くほうです。
だからこそ、帯のコピーにギクリとしたんだけどね。

3分の1ほど読み進んだあたりで、やや統計数字や表が増え、
とっつきにくくは感じますが、それも一時的なもののようです。
最後まで読み通すと、けっこう読んでよかった感じ。

おしまい
20051010002147.jpg

  1. 2005/10/09(日) 23:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<影絵の人 | ホーム | 崩し卍>>

コメント

三浦 展←これはどう読むのですか?
  1. URL |
  2. 2005/10/10(月) 22:01:07 |
  3. cafeの人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/21-3ebb3e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

