きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リボンの騎士

地味なポジションですが、下水がきちんと機能してることって、大切。

大きな災害などで機能しなくなった場合とか、
開発途上国でまだその設備がないところなんかでは、
下水がちゃんと処理されないことで、いろんな病気の蔓延にもつながります。




しばらく前、実家の風呂場で、下水の流れが悪くなったという話を聞きました。

私の親は、よくある下水の詰まり取り業者を呼ぼう、というつもりでしたが、
簡単な道具を仕入れて、先日、詰まり取りにチャレンジしてみました。

鋼鉄製で、幅6ミリ、厚さ0.5ミリ、長さ2mほどのリボンが、
くるくる巻いた形で売られています。下水の詰まりを取るための道具ですね。
ホームセンターによく置いてありますし、時には100均の店ですら見かけます。

リボンの先を排水孔に突っ込み、ガシガシ動かしてると、運が良ければ詰まりが取れます。
下水のパイプが曲がっていたり、複数のパイプが集合してたりすると、
ちょっとテクが要りますけど。

と言っても大したことではありません。リボンの先を、程よく曲げるんですね。
そして排水孔に差し込んだあとに、手元側のリボンを少しねじることで、
先っぽの曲がりがうまく奥のほうへ進むようにしてあげるわけです。

なんとか30分ぐらい格闘して、無事にこの時は開通しました。

業者を呼んだことを考えれば、浮いたおあしでおいしいもの食べても、
余裕でおつりが来そうです。

めでたしめでたし。
  1. 2006/04/11(火) 23:16:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迷子のイチゴ | ホーム | たまには新しい領域へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/223-6adf8cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

