きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

どーしよ♪

これからの日本を案じて(?)、先ほど本屋で買ってきました。
20060414232651.jpg

表紙を描いた、ORENGE100%のつかみもいいけれど、
中身のほうもなかなかの充実した内容です。

20060414233302.jpg
オビ。

(まえがきから)

「この国のこと、そのしくみや歴史を知り、いまの状態がどうやってできてきたかを理解する。
 そういうことは、めんどうくさいけれど、必要なことだ。
 なんといっても、私たちはこの国に生きていて、この国が進む方向によって、
 自分の運命も左右されかねないのだから。」

中学生以上の全ての人におすすめと書いてありましたが、
大切な部分はしっかりおさえつつも、適度な分量でわかりやすい説明ってのは、
りっぱなお仕事です。

明治と第二次大戦後のことがメインのテーマですが、その辺のこと
いったいぜんたいどういうわけだったのか、気になってる人も多いのでは。

ぶつ切りで届けられるニュースをただ知るだけでなく、
ごく大雑把でもいいから、バックグラウンドまでもをつかもうとするのは、
おかしな方向へ流されないためには、まちがいなく大切。

運営の仕組みも明らかにされず、手綱も握らせてもらえず、
ただ負担だけが押し付けられてる、と感じてる1人の納税者としては、
共感するところも少なくないです。

私はこちらの本、読む値打ちがあると思います。

もっとも、「寝てる子はそのまま寝てて」
なんて考えてる人たちにとっては、あまり歓迎できない本かもしれませんね。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/14(金) 23:35:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうしておなかは、へるのかな | ホーム | 迷子のイチゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/225-bdd4984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する