きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

おとついの番組

NHKスペシャルでアスベストの特番をやってました。

明るいテーマではないけど、今後の嫌な出来事を
少しでも少なくなるために、しっかり知って、考え、
自分の意見を持つってのも、大切だと思うぞ、ちょびっと。

大臣に遺族会代表の方が意見を伝える機会がありましたが、
医療費を患者の負担ゼロ、というだけでなく、
遠方の専門医へ通うための交通費についても、国で配慮すべき、
とのコメントは、説得力ちょっとあったな。

責任を負うべきなのは、いったい誰なのか、
やっぱりそこをはっきりと、させていきたいね。
生じる負担のうち、責任を問われるいわれのない人が、
押し付けられてる負担については、不当だとしか言えんよな、やはり。

コメントに対する大臣の答えも、
やっかいな言質を取られないようにしよう、という姿勢が前面に立ち、
とっても格好悪かったな。

日本以外の国で、危険性を認識して、より早い時期の対応を取った国では、
生じた不利益も小さいわけですよね。
対応が遅れたことにより不利益は増加し、
そのため税金もより多く費やされるわけだし、
結局は日本全体の値打ちが下がる、という形で、
私を含め、みんなが負担を押し付けられてるんだから、
ちょっと怒りすら覚えるぞ。

AIDSの血液製剤しかり、CJDの乾燥硬膜しかり、
判断を下して、本来責任を負うべき決定権のある人が、
うまく逃げていられる仕組み、なんとかしなくちゃだ。

百歩譲って、判断責任を取らせるのは多少大目に見ても、
無責任体制をそのまま続けさせることは、許すまじ!
ガルルル
  1. 2005/10/10(月) 09:02:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むぎゅ | ホーム | 影絵の人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/23-0075e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する