きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

携帯電話のリサイクルが不調

きょうの新聞、1面の記事にありました。(朝日新聞)

回線契約を解除した携帯電話・PHSのリサイクルが、
思ったように進んでないとのことです。

内部の回路に使われてる貴金属などは、資源としても魅力なのに、、、
なんてコメントが記事にはありました。



しかしリサイクルが不調なのも、当然だろうと私は思います。

個人情報が漏れ出してしまいそうなのも、昨今は心配ですしね。
また、電話帳やカメラ、音楽プレーヤーとして使うのなら、回線契約をしなくても充分。
好きな人との思い出が一杯詰まったもの、と感じてる人もいることでしょう。

そもそも、ここまで早いサイクルで携帯電話の新機種を開発・販売し、
買い替えへと導いてる今の仕組み自体が、おかしいのでは?

リサイクルと掲げれば、そのことで即、地球環境にやさしいわけではありません。

長く使い続けられるような製品を出したり、修理やメンテナンスの仕組みを
整備していくことのほうが、余計な負担を社会にかけない場合も多いはず。

工業製品をハイスピードで使い捨てする方向へ、政府自体も大きくかじを切るし、
関連する業界が潤えばいいんだろ、と言わんばかりの行政にも、不信感が募ります。

まわりに振り回されることなく、自分の持てる資源をいったい何に投資すべきか、
よく考えなくちゃいけないな、と思いました。

余談ですが、手元に数台ある契約解除したPHSで、
何か面白いものが作れないか、しばらく前から計画を練っているところです。
いつかそれも記事にしましょう。
  1. 2006/04/17(月) 20:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おかえり号 | ホーム | ソフィア・ローレン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/230-88161e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する