きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スローワークはじめました

20060429064207.jpg

気がつけば書店で、何度も同じものを手に取っている。
そんな本というのは、どこか琴線に触れるものがあるのでしょうね。

3度目にそう気づき、昨晩手に入れたのがこの本、スローワーク、はじめました。
私も以前のフリーター時代に、幾度となくお世話になっていた、
求人情報誌のフロムエーに連載されていたものを、まとめた本です。

チェブラーシカ(30年前のロシアにあった人形アニメのキャラ)好きが高じて、
日本での代表となった女性や、自動車デザイナーからウクレレ職人になった方など、
取り上げられた人たちの自由な生き方は、なんだか勇気付けられますね。

「好きなことや楽しいことを単純に追求したら、それでトントン拍子に道が開けた」
そんな夢のようなお話、実際は絵に描いた餅でしょうね、多くの場合。
でもインタビューに答えてくれた人たちは、ちょっとしたつまずきや不安感も含め、
明るく仕事について語ってくれてました。

「気乗りしないんだけど、つまらなそうな社会の枠組みに、結局納まるしかないのか」と、
やるせない気持ちになってる人にも、少し希望をくれる本かな。

もちろん表紙の写真が、何度も手に取ってしまった原因ですが、
内容もまた人間味あふれ、とっても素敵な読後感でした。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/29(土) 07:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休憩ポイント | ホーム | なんとなく治安維持法★★★★★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/238-8cbfa170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する