きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

野営中

連休だからか、朝の住宅街は静かで平和です。

実家の近くを散歩してたら、アスファルトの上に
なにやらピンク色のものが落ちています。

20060504080406.jpg

円錐形にも見えるし、

20060504080435.jpg

テント?




さらに歩いてると、服にくっつくことから名づけられたクンショウグサが。
20060504080352.jpg

ちょうど花が咲いてるところにめぐり合わせたのは、初めてかもしれません。
大きいものでも花の直径が2ミリと、とっても小粒。


ところで以前、学校の実習で顕微鏡を使ったときに、
登校の途中で見つけたこの草を持っていきました。

どうして服にくっつくのか、ひみつが知りたかったんですね。

顕微鏡で拡大して見ると、葉っぱの表面には
小さな小さな杖が、いっぱい植わってるようでした。納得。

確かベルクロもいっぽうの側は、そうなってますね。
傘の握りの部分と同じかたち、とも言えるかな。

ミクロの世界、ちょっと覗いてみるのも面白かったです。
  1. 2006/05/04(木) 08:05:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記憶が一日しか続かない | ホーム | スヌーピーの哲学>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/244-df0a8d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する