きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶が一日しか続かない

代官山という場所に行ってきました、きのうのことです。
しかしこの地名! 裁判官が住んでたのでしょうか。
20060504095817.jpg

この地に見に行ったのは、、、

スコット=ド・ワシュレー来日展 --- いつからハゲなんだろう
20060504095831.jpg

氏は25歳の交通事故で外傷を負って以来、記憶が一日しか持続しないそうです。
エンジニアとして働いていた彼は、その補完を図ろうとしてでしょう、
記憶を留めるためにさまざまなツールを自作しています。

回転寿司を食べた思い出を記録するため、
トースター内部に細工して、スシの感想をパンに焼きつける記憶装置だったり、
来日に際して知り合った日本人の印鑑の刻印面を、
デッキシューズ(ジャック・パーセル)のソールパターンにしたりと、
作り出してる装置自体は少しユーモラスで楽しい。

展示場内で上映されてたドキュメンタリー映像では、
ハンダゴテを片手に装置を組み上げる氏の姿や、
秋葉原でパーツを物色するシーンもありました。
私自身も親しみ持てますね、この辺は。

しかし事故前と比べて、何事も思うようにいかないことが多いのでしょう、
いら立つ時などもあるようです。それはそうでしょうね。
高次脳機能障害といわれるものでしょうが、
本人の身になって考えれば、歯がゆくて面白くないことも当然あるはず。

装置の保管その他も含め、実の姉が協力してくれてるそうです。
そこはちょっといい話。

交通事故って、身近な人が遭わなければあまり現実感がないかもしれません。
でも被害を受けた側からの表現が前面に出てこないだけで、
実はとっても多いんですよね。

日本でも1日あたりで、3000人近い死傷者がいます。
なんだか安全確認をしっかりしなくちゃ、なんて思いました。
連休中もみなさん、充分お気をつけください。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/04(木) 10:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ひなん生活のためのデザイン | ホーム | 野営中>>

コメント

an-anさんへ

興味深い番組があったのですね。うちはBS非対応なのが残念。

でもちょっと前の自分と現在の自分が、きちんとつながってることって、
思ってたより大切なことなのかもしれませんね。

記憶がなくなるのって、想像するとたしかに怖いなあ。

もっとも、したたかに飲んだ後だったりすると、
醜態さらしたことも忘れるので、都合よいともいえるけど(笑)
  1. URL |
  2. 2006/05/06(土) 22:54:23 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

スコット=ド・ワシュレーさんと同じく,高次記憶障害を持つ人のドキュメンタリーを先日観たことを思い出しました。普通の状態だと,ちょっと物忘れしただけで 「ボケが始まった~」なんて冗談を言ってしまいますが,本当に記憶がなくなるって怖いですね・・・
  1. URL |
  2. 2006/05/05(金) 11:46:33 |
  3. an-an #NcFgmDbw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/246-9efebe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Man With The Seven Second Memory

きょ豆さんのブログ記事を読んで,先日観たTV番組を思い出しました。NHKの 「BS 世界のドキュメンタリー」 というシリーズで放送された番組ですが,イギリスのグラナダTVが昨年製作したドキュメンタリーで,『夫には7秒の記憶しかない ~イギリス・元指揮者と妻の20年~
  1. 2006/05/05(金) 11:37:36 |
  2. 晏晏的自言自語 【an-an's monologue】

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

