きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

都市に生きるアール・デコ

20060520102658.jpg

先週さんぽに訪れた銀座で、アール・デコ関連の展示を見てきました。

アール・ヌーボーのクルンクルンした曲線もやさしい感じで好きだけど、
直線づかいが印象的なこちらも、また素敵なものです。

化粧品のパッケージデザインも並んでましたが、
当時の上海でつくられてた家具がよかった。木のテーブルとかイスです。

20060520102710.jpg

販売促進用の店頭ディスプレイ。1920~30年代。
透明なガラスの板が、下部に仕込まれた電球で輝く仕組みです。

しかし電源コードの先をたどっていくと、見慣れない形のプラグが。
白熱電球のソケットにねじ込んで、電気をとるのが当時は自然だったんですね。



なお、このギャラリー2階にある図書コーナーには、
資生堂の出版する雑誌、花椿のバックナンバーが揃ってて、手にとって見せてもらえます。
ちょっと前の雑誌って、載ってる記事にしても広告にしても、新鮮に映りますね。

お正月のヘアスタイル、なんて特集でいろんな髪型を提案してましたが、
全部が和服用って感じ。1950年だと、そんなものなんだ。
私のおばあちゃんが若かった頃を、なんとなく思い浮かべましたね。

男の私にはあまり縁のない会社ですが、ちょっと好感持ちました。
  1. 2006/05/20(土) 10:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルマン・ヘッセ展 | ホーム | TVもあなどれなかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/257-ff50fa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する