きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

TVもあなどれなかった

20060521075834.jpg


活字を印刷したメディアに比べて、
TVに対してはやや軽薄なものだとの印象を持っていました。

でも時折は、キラリと光る番組にも出会えますね。

数日前に見た、たけしのTVタックルですが、
なかなか興味深かったです。

中国や韓国、米国、イランなどの国から日本語をしゃべれる人をスタジオに呼び、
北朝鮮の拉致問題や、米軍移転費用負担の話題などを自由に論じてました。

日本は北朝鮮の拉致に抗議するけど、中国から見ると
「太平洋戦争では日本がそれをしてたくせに」、
という風に感じられたりもするそうです。

また、高額な米軍移転費用の負担についても、額を云々するだけじゃなく、
そもそも日本が最も深く付き合う相手として米国を選ぶことが
ろくな説明もなく、いつのまにゆるがせない前提とされていることを指摘したりと、
なかなか教えられることが多かったです。

もちろん民放は広告主の意向を無視しにくかったり、
NHKも予算のOKをもらわないと困るため、
国会に対しては強く出にくかったりというバイアスもかかってるでしょうが。

世の中が危うい方向へ突っ走らないよう、各メディアには
いい役割を果たしていってもらいたいです。
  1. 2006/05/18(木) 22:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都市に生きるアール・デコ | ホーム | ブラボー磯あそびー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/258-09188b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する