きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

ラッセル車

しんしんと降る雪。

雪国ではそのせいで、道路交通がマヒしたり、ダイヤが乱れることも少なくないのでしょうか。

しかしその積もった雪をものともせず、力強く進むラッセル車の姿に憧れます。

小学校の頃のノート余白には、ラッセル車をよく描いていました。
もちろん授業中に、でしたが。

そういえば船の前部も、水をかき分ける部分は同じような形状ですね。
私は港などに行くと、大きな船にしばし見とれることもあります。

20060527071548.jpg

そしてこのオールドタッパー。

夏みかんなどの分厚い皮を持つ柑橘類は、むくのが大変なときもありますね。
そんな時はこの黄色い棒を取り出し、先端で皮を引っかくと、
いとも簡単に中身が取り出せます。指先ひび割れててもしみません。

写真上部の部分はよーく見ると、船の先端やラッセル車の雪かき板と、
そっくりな形状なんですね。プラスチック製です。

色と形の美しさとあいまって、お気に入りキッチン用品のひとつです。
  1. 2006/05/27(土) 07:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「この国を、なぜ、愛せないのか」 櫻井よしこ著 | ホーム | 不思議な国のアリス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/263-dac80d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する