きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

「この国を、なぜ、愛せないのか」 櫻井よしこ著

20060527082552.jpg

着物でおすましして座ってる、彼女はジャーナリスト。

タイトルが的確に、この本の内容を表してると言ってよいでしょう。

エイズ問題であれほどいい仕事をしてくれた人だからこそ、
その苦言にも耳を傾けようという気になります。

数十もあるテーマそれぞれに対して、割かれてるのはわずか数ページに絞られており、
比較的読みやすいかもしれません。ちょっとした空き時間にも目を通せますね。

しかし簡潔で丁寧な文章ながらも、鋭い指摘が多くて勉強になります。

選挙権を行使しようが、国会とは無関係に使い道が決まってしまう特別会計、
これが一般会計の約5倍もあるんですね。

そしてほぼ官僚が自由に使い道を決められ、その支出が日本にとって
ちゃんと利益を生み出したかどうかについては、責任を問われない仕組みになってます。

強制的に国を愛する気持ちを植えつけよう、などという動きがここ最近みられますね。
しかし、愛するに値する国だと多くの人が自然に思えば、
そんな押しつけはもとより不要なはず。

無力感に支配されたりすることなく、ちょっとはマシな状態を目指して、
出来ることはしていかなくちゃな、なんて強く感じました。




  1. 2006/05/27(土) 08:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界で活躍する日本人 | ホーム | ラッセル車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/264-4f64e285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する