きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

アルプスの少女も大人になった

天真爛漫な主人公がかわいかった、TV番組のアルプスの少女ハイジ。
成長したあとの話は知りませんが、どんな人生をたどったのでしょうね。
あのヤギもその後が妙に気になる。羊飼いのペーターも。

ところでその作品以外では、初めて見たような気もします。ハイジという名前。
このところ書店で見かける本の著者として、この名前がありました。

「富の未来」をパートナーと共著した、ハイジ・トフラーさん。
旦那さんのアルビン・トフラーさんは過去にも「第三の波」「パワーシフト」などで、
かなり話題になった方ですね。これから先はどうなるのか、ということを考えるのが、
ライフワークとなっているようです。その彼の奥さまの名が、まさかハイジとは。

そういえば、マイクロソフト社長のビル・ゲイツさんが、つい先日引退されましたが、
今後は慈善活動に精を出したいとのことでした。
充分稼いだあとにこんな方面へ活動の場をを移すとは、ちょっといい話ですね。

自分と自分が所属する集団に、最大限の利益をもたらす。
そう考えたら、企業の運営も慈善活動も、対象としてる領域に違いこそあれ、
共通する部分は多いのかもしれません。
ビル氏の活動、今後の展開には少し期待したいです。

トフラー夫妻のこの書籍、これからの世の中を考えるのにあたり、
いい指摘に満ちていそうです。読んでみたいという気にさせますね。

パートナーと一緒にひとつの作品を仕上げた、という側面も、
いい相手とめぐり合えたんだなあ、なんて傍から見ると感じました。
  1. 2006/07/06(木) 05:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしゃれ工房 | ホーム | 死ぬまでにしたい10のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/296-41c2ae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する