きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

食べていくための自由業・自営業ガイド

20060709213400.jpg

だれかの相談にのってあげるって、素敵なことだと思います。

自らの時間を割き、いままで手に入れた知識と知恵を総動員して、
なるべく良いアドバイスをしてあげるってことですもんね。

いったいどんな仕事に就けば自分は幸せになれるのか。そう悩む人を相手に、
33年間で1万数千人の相談を受けてきたのが、著者の本田さん。

無料でこういった相談業をすることを自らの天職と考えているそうです。
生計を立てるのはそれとは別に、ライター・経営コンサルタント・講演などで。

絵かき・資格を取って働く・趣味の店・教室業・商売など、さまざまな希望を
抱いて訪れる人に対し、著者にできうるかぎりのアドバイスをしてきたようです。

情熱がこれだけ長く続いてることにも驚きますが、
無料相談と言う図式に甘んじてしまうことなく、幅広く世間を知り、考え、
有益なアドバイスをする能力を培ってきたらしいことは、尊敬に値しますね。

単なるうすっぺらな、ガイドブックや職業カタログとは違いました。
おそらく相談者との数限りない実践が、言葉の背景にあるからなのでしょう。

本を読み終わると、私も著者に相談にのってもらったような気がしました。
いまのところ、仕事について悩んでいるつもりはありませんけどね。
  1. 2006/07/09(日) 22:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異星人の願い事 | ホーム | 2びっくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/299-70c18409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する