きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

朝寝・朝酒・朝湯

朝カフェが大好きな私です。



きもちの良い秋晴れの今日は、ラッキーなことに休日です。
近くのカフェまで、てくてく歩いて行きました。



片手には、昨日買った本の、
斉藤茂太著 いい言葉はいい人生を作る。



私は私の信念がある、人の指図など受けん!
などと頑固に思ってしまう時、人間だから私にもあります。
が、そういう硬直したことばっか言ってても、成長ないですし、
片付けられるはずの問題も、片付かないですからね~。
やはり折に触れて、人の言葉に耳を傾けることも大切なり。



まだ目次しか見ておりませんが、



「できること」が増えるより
「楽しめること」が増えるのがいい人生。



悪い感情は話さずに書こう
書いた紙はしまいこもう。



いま何がないかより、
いま何があるかで発想しよう。



などなど、章のタイトルだけ見ても、素敵なお言葉が。



またこの本、開いてみましょう。




しかし、カフェ店内で、会計の勉強をしていたらしい女の子、
左手で電卓のテンキーを激しく連打。
街なかで、本を開いて勉強できるスペースというと、
カフェのほかは見つけにくいというのも、わからないではないが、、、



離れた席が空いたので、移動しました。
店内を流れてた、ここちよいBGMにも
浸りたかったしね。



アパートに戻る途中、おこと教室を開いてるらしい民家の二階窓から、
キレイな旋律が聞こえてきました。
琴の音色って、ちょっと好きです。
音階のかわり際、音程がなだらかに変化するのも、
弦の張力が刻々と変わっていくのが想像できます。
お稽古する姿、ちょっと見せて欲しいぞ。



テンキー連打音や、旦那の悪口をフルボリュームで話す声などにくらぶれば、
琴の音に、救われる思いがいたします。




午後は久しぶりに、ばあちゃんのところを訪問して、お茶の予定。
お茶請けは近所のデパ地下で、じっくり選ぼう。



スポンサーサイト
  1. 2005/10/14(金) 00:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンモすくい | ホーム | 109に潜伏2日目 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/31-8be2837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する