きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

流れ図

20060730215929.jpg

ビデオとTVの接続もややこしいけど、近頃はDVDプレーヤー・TV録画パソコンなんかも増え、
リビングはますます混乱してしまいます。家にいまある機器でなにかをしたいとき、
実際にはどう操作すればいいのか、すぐには思いつけないことも。

実家でその辺をすっきりさせるために、AV機器同士の関係を示す見取り図を書いてみました。
TVが1台とビデオデッキ2台、TVパソコン1台、地上波のアンテナとBSアンテナという構成です。
ある作業を行うのに、どこからどこへ信号を送ればよいのかをイメージしつつこの図を眺めると、
すべき操作の見通しが立つように作りました。
この図があると接続担当の私がいないときでも、なんとか切り抜ける手がかりになります。

「新しい機能が加わった、当社の製品をぜひ買って下さい」。
メーカー側はそんなアピールばかりだけども、実際の家庭で求められてるのはその前に、
実際に使えるような状態に配線をしたり、ダビングなど行いたい作業のためには一体、
どういう操作をしていけばいいのか、見通しが立てられるようにしておくことだと思います。

なお、広告を取らないことで有名な某雑誌には、以前同じような指摘がありました。
これも自由な立場でいるからこそ、言及できることなのかもしれませんね。
  1. 2006/07/29(土) 07:03:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みどりある世界 | ホーム | ひき肉マシン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/318-53ce04c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する