きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッチ箱で垣間見る世界

NHKでここ数日、深夜に放映している番組が、やけに面白くって寝不足です。困るなあ。
宇宙ロケット開発の東西バトル、ってなドキュメンタリー風のもので、BBCの制作です。
そのせいか昨晩あまり寝れず、今日は朝からちょっと変なテンションかも。
まあ、それでも仕事は手抜かりなく済ませましたけどね。

帰宅途中に寄ったアンティーク展で、ヨーロッパの古いマッチ箱を売ってました。
店頭のワゴンに100個くらいあった箱のデザインを、全て堪能できたのでなんだか満足。
しかもひと箱50円という、いまどき金魚すくいすら出来ないプライス。箱はボロボロだけど、
私は気になりません。いくつか可愛いどころをさらってきたので、ここでお披露目しますね。


20060817233739.jpg

飼いたくなるような愛くるしさ。これは販売用のマッチと思われます。
なお右上に書かれたERIZOとはスペイン語で、ハリネズミやウニのことを言うらしい。
「ERIZO」をgoogleのイメージでざっとみると、TVゲームのソニックがいたりサボテンがいたりで、
トゲトゲつながりの世界がひろがってました。手の上で三匹ならんだ、
生まれたてほやほやの赤ちゃんハリネズミなんて、もう出会えて卒倒級でした。



20060817233754.jpg

イギリスのワイン屋さんが配っていたものでしょうか。箱は薄く切った木で出来てます。
ワイングラスで同時にワインボトルっていうデザインには、素直に白旗。うまいな~。


20060817233810.jpg

昔の百万長者が夜を楽しむと、こんな感じ? というイラストが興味深い。
酒と食事と踊りが楽しめる、マンチェスターの店だそうです。



20060817233831.jpg

魚座の人が使うためのもの? アールヌーボーかステンドグラスみたいな絵に惚れました。
印刷されてた言葉は、どれも英語でしたね。他の手がかり全くなし。


20060817233850.jpg

デザインとしてはもっとも気に入ったマッチ。シルバーの箱といい、色目を抑えながらも
ハッピーな気分にさせてくれるイラストといい、よくがんばりました。
BirdsNestというホテルのマッチ。イギリスのチェルシーやブライトンなどにあるそうです。


まったく予期してなかったところで、たっぷり楽しませてもらえ、なんだか幸せな夜でした。
  1. 2006/08/17(木) 23:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彼の闘いっぷりなら、応援します。 | ホーム | 国のために命を捨てるって、なにそれ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/333-a593a928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

