きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

30秒でOK

ちょっと前から、部屋のTVは、なんとか液晶化に成功しました。
パソコンのモニターにもなるタイプです。
机の上においてあるので、キーボードをモニターの手前に置いたり、
ちょっとした書き物をするスペースが取れるのは、やはり便利。
チャンネル設定その他も、自動的にしてくれて、大した手間なし。

でも、30~40年前は、TVを見るのにも、
いろいろ面倒な調整などが必要だったようですね。
20060823105604.jpg

先日行きつけの古本屋で見つけた、この本によると、
当時、日本の家庭では、10軒のうち、4軒がTVの不調に悩んでいるそう。
そのため、この本では、
「画面が上下に流れたときは、どのツマミを調整するか?」
などという対処法がQ&A形式で書かれ、
これを読めば、奥様でも簡単に故障がなおせるらしい。

表紙イラストの奥さんも、頭がサザエさんみたいです。
いまさら役に立つ本ではありませんが、しばらく家に置いておこう。

修理することや、長持ちをさせるってことに、ちょっと関心ありです。

近所のアパートには、帰宅すると面倒くさがらすに
自転車にカバーをかけてあげる人がいます。
雨ざらしにしておくと、自転車ってホントにすぐさびて、
質感がかなりダウンするもんね。
大事にする!と決意して、慣れてしまえば、
カバーかけもそれほど手間ではないのかも。
面倒くささとの戦いに負けがちな私は、
カバーをかける姿を目にするたびに、ちょっと尊敬します。



台風、関東直撃は免れそうですが、早く通り過ぎて欲しい。
九州の人は、ほんとに大変でしたね。
東京でも、つい先日の杉並区あたりは結構な被害だったようです。

こんな時はあまり出歩きたくないのですが、
これから宇都宮へ出張です。
チーズ餃子をまた食べてこよう。
ちょっと最近調子が出ないので、これもいい気分転換になるかも。
  1. 2005/09/07(水) 13:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<力みのない店 | ホーム | 住み替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/342-3097fc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する