きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

巨大サイズのコンピューター

20060825101623.jpg

古いSF映画や、マンガに出てくるようなコンピューターって、
方眼紙みたいな表示パネルが、チカチカ点滅している姿をよく見ます。
一瞬、それを思い出して写したのが、この古い民家。
20060825101633.jpg

障子の一部を、ガラスかベニヤ板で塞いでるだけなんですが、偶然それ風。
仕事で行った、千葉の京成佐倉駅そばにありました。
この家も、これで現役なのがすごい。屋根もわらぶき。
かなりの覚悟がないと、これは維持できないはず。
すばらしいです。



20060825101710.jpg

古い日本の家、なんだかほっとして安らげるので、好きですね。
先日、宮島で見たお好み焼き屋さんも、板壁でいい味出てました。
ガラス窓上部のちょっとしたデザインなんて、素敵と言えましょう。
20060825101725.jpg





20060825101745.jpg

それに、こういう閂(かんぬき)。
なんだかくらくらくるぞ。
漢字もなるほどってデザインですね。今知りました。



20060825101811.jpg

瀬戸内海沿岸を走る、呉線という鉄道の車中から撮った風景。
普段はビルの谷間で暮らしてるので、こんな景色には思わずため息。
画像中央ちょっと左に、銀色の屋根の家が見えますね。

20060825101958.jpg

こちらにも、似た屋根を持つ家が。
気づいた方もいらっしゃるでしょうが、
おそらくこれらの家は、わらぶきの古い家で、
屋根材をトタンなどに葺(ふ)き替えたものだと思われます。
現代でも維持がしやすく、ひいては住みやすいものへと
バージョンアップさせた姿なんでしょうね。
銀色に塗装してるのは、家屋内の温度上昇を抑えるためかな。
安易に建て替えに走らず、こんな風にカスタムして使うのも、
ちょっとかっこよく見えるぞ。
  1. 2005/08/17(水) 22:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくら | ホーム | ダブルヘッダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/360-0aabfa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する