きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

セナの国

ブラジルの方と、たまにお話しする機会がありますが、
うまく言葉が通じないため、もどかしい思いをしていました。
タイミングよく、NHKのラジオ短期集中講座で、ポルトガル語が昨日からスタート。
テキストを買い求めて、昨夜から聴いています。
10回完結型というのも、手を出しやすいサイズでは。通常コースの半年は長い。
テキスト後半の記事に、ポルトガル語学習に役立ちそうなサイト紹介、
なんてのがあるのも、今の時代を感じます。
http://www.ipcdigital.com/portugues/
また、先日お会いしたブラジル女性は、
故アイルトン・セナのTシャツを着ていました。

cherryblossomさんの記事にありました、イメージバトン、
連想しりとりのようで楽しそうだから、ここで続けさせてもらいましょう。
最後のキーワードから連想された言葉を繋げて、別の方に渡すという連想ゲーム。
今までの経緯は、
「ライブドア」→「ホリエモン」→「ドラえもん」→「伊右衛門」→「京都」→「ソルト(塩)」
→「海」→「ブルー」→「ハワイ」→ 「チョコレート」→「鼻血」→「紅」→「しょうが」
→「そうめん」→「氷」→「オホーツク海」→「かに」→「北海道」→「まりも」→「みどり」
→「さくら」→「学校」→「夏休み」→「北海道」→「かに」
ですので、私はこれに続けて →「ロシア」としてみました。
カニの産地というよりも、子供の頃図鑑で見て怖い思いをした平家ガニの甲らが、
エリツィン大統領のお顔に似ているゆえのつながりです。
どなたか気が向いた方がいらしたら、よろしくお願いします。
上の経緯をみると、「京都」→「ソルト(塩)」あたりが、
どういう背景の下に連想されたのか、知りたくなります。

マクドナルド、賃金不払いでお叱りを受けてましたね。
http://www.sanspo.com/sokuho/0801sokuho083.html
経営側は、やはり事業全体としてより多くの利益が上がることを、
重視するのは当然でしょうが、不当と判断できるようなことも、
騒がれたり、指摘されなければ、そのまま
ほおかむりしちゃおうとする人も少なくないですね。

私の知り合いが働く店舗でも、残業代なしでパートに負担を強いたり、
オーナー側のやりたい放題でひどいらしいです。過労死した女性もいたそう。
先日、あまり目に余るのなら、労働基準局などへ連絡してみたらどうかと、
パートで働く知人に伝えたところ、その後、彼女からの連絡を受けて、
労働基準局のほうから、経営側になんらかの指導がされるとのこと。
不当な要求に対しては、やはりきちんと抗議しないといけませんね。

ローンでガチガチに縛り付けられ、貯蓄もわずかだったりすると、
解雇を恐れるあまり、不当な扱いにも抗議できない、
という状況も少なくないようです。
安易に借金して、自らの自由をそこなうようなことの無いよう、
慎重に振舞いたいところです。
ちなみに、管理の煩雑さやトラブル防止のため、
私はクレジットカードを一切持たないようにしています。
特に生活で不便を感じることもありません。
街中でよく見る広告の「クレジットカードで現金を」などという、
罠にはまる恐れもないです。
この手法で現金を手にしても、かなり高くつくので、みなさんご注意を。

20060825191335.jpg

表紙にBMWのイセッタがある、こちらの本、
なかなか読み応えあります。
イセッタも、びっくりするようなところにドアがあって、楽しませてくれます。
ネットとは別に、印刷物でないと手に入りにくい情報ってのも、
いっぱいありますね。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 07:12:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏日の横浜 | ホーム | スモール イズ ビューティフル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/372-6fc02d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する