きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

東京で開く必要はあるのか

20060901074639.jpg

選手が素晴らしい技を見せてくれる点では、魅力あるイベントだと思います。

しかし、いびつな東京一極集中に対してほとんど有効な手を打ってこなかったのに、
そのうえオリンピックの誘致まで東京とは、とても賛成はできないな。

おまけに選定委員会の場での、石原知事の「怪しげな外国人」「生意気だ、あいつは」発言などは、
東京に住んでいる1人として恥ずかしく思います。彼自体がなにより危険です。

靖国を批判してた加藤氏の実家が放火されても、2週間経たないと首相がコメントしなかったり、
自分の進める案に反対する東大の姜教授を、首都の知事が生意気な外国人だとののしったり、
なんとなく異常なムードを感じますね。下手をすると、声をあげられるのも今のうちだけかも。

強いところが総取り、って流れなのでしょうか。私はなんだか納得いきません。
  1. 2006/08/31(木) 06:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フランケンシュタイン伯爵じてんしゃ編 | ホーム | ぺぺぺぺらんは、うちゅうせん♪>>

コメント

都知事の発言,アジア文化に親しみを持つ者として驚き,
がっかりしました・・・

主義主張はともかくとして,尊厳を傷つけられた人の心を
察しないというのはいただけません。
文章を書く人だからこそ,言葉の持つ力の大きさを知って
いるはずなのに(いや,知っているからこそわざと発言した
のでしょうか。確信犯となれば救いようがありませんが・・・)。

あの発言の数日後,防災訓練で彼が大嫌いなはずのお隣
の国からレスキュー隊に参加してもらってご機嫌な様子だっ
たのを見て,あまりの身勝手さに呆れてしまいましたv-11
  1. URL |
  2. 2006/09/04(月) 09:40:54 |
  3. an-an #NcFgmDbw
  4. [ 編集]

an-anさんへ

あの知事にも、ほんと困ったものです。

こどものやんちゃだとか、小さな組織のトップが見せるワガママならば、
まだ仕方がないかとも思えるのですが。

公の権力を預かってる立場で、なぜあのように振舞えるのでしょうか。
しかも姜教授が、どういう経緯で日本に住んでいるのかを考えれば、、、

どうして選挙で、多くの人が彼に投票するのか、私には理解できません。
次回の都知事選はぜひ、別の信頼できる方に当選してほしいものです。
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 07:00:40 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/376-b6028cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する