きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

タロウは闘う

IMGP1366b.jpg

連休のなか日、気持ちよく晴れました。
街を歩く人の表情も、こころなしか余裕がありそう。
多くの方は、今日どんなに羽目を外しても、
まだもう一日休みがあるもんね。

昼過ぎ、バスでお気に入りのカフェまで行く。

岡本太郎の、今日の芸術(文庫本)を読む。
半世紀も前に書かれた本ですが、
ちょっぴり元気を分けてもらいました。

好きな絵を描くのに、まわりがほめてくれるだとか、
同級生の誰々より上手だとか、
そんなことに振り回されるのは、確かにつまらない。
雑音に耳を貸さず、自分の内側から湧き上がるものを、
自由に創造すべき、とのこと。
ご本人も、いろんな雑音や圧力と闘ってきたんでしょうね~。

特に、先人と同じように繰り返すのをよしとする芸事とは、
一線を画したものとして、芸術を考えて欲しいそうですよ、
太郎くん。

なにか面白いものをつくり出したい人への、
応援の書、といったところかな。

taro0088b.jpg

  1. 2005/09/19(月) 00:08:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<きょうの汗かき指数 | ホーム | 増える一方で困るもの>>

コメント

tsumujiさん

こんばんは。こちらへもいらしてくれて、ありがとうございます。

TOPの画像、小さいおうち好きの私は、
一も二もなくこれを選びました。
ケーキや、穴あきチーズに弱いこともありますし。
なんだかこの作者とは、仲良くなれそう。

ヤフー、重さがちょっと残念ですよね。
改善も今後はありうるんでしょうが、
その時まで我慢する不便と、
新しいブログに慣れる不便とを、
いちど天秤にかけてみても、いいかもです。

ただし過去の記事などについては、
簡単には移せないでしょうから、悩むところですね。

ちなみに私が調べた範囲では、
エキサイトとFC2は、まずまずの評価でした。

重さのための待ち時間も、ソラハナが居ると、
和んで過ごせそうな気も、ちょっとするな。
  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 19:27:49 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

あんずさん

はずむような感じの、明るいブログですね~、あんずさんのところ。

香港はなんだか元気が出て、好きな街なんですよね。ちょっと思い出しました。

太郎さんの作品、結構そこかしこに残ってるんですね~。
椅子は座るとどんな気分なんだろ。
男の手なのか、女の手なのかも大切そう。

コップの底に顔がある、なんてのも聞いた覚えがあります。


またそちらへもおじゃましますね。
コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 19:17:27 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

緊張・・・

yahoo以外のブログにお邪魔するのは初めてで・・・き・・緊張しちゃいまし!
でも、かわいらしいTOPですね★
っ本当に重いから、あたしも移動しちゃおうかしら・・・。でも機械音痴の為、慣れるのがなかなか・・・
  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 11:08:11 |
  3. tsumiji #-
  4. [ 編集]

はじめまして
先ほどは、私のアホブログに訪問していただき、ありがとうございましたv-27

岡本太郎って、あの大阪(吹田)にある太陽の党(でしたっけ?)をデザインした方ですよね?
奈良の商店街でも、岡本太郎の作品を見かけましたよ。
確か・・・手の形をした茶色い椅子でしたv-222
  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 10:25:57 |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

cherryさん

おはようございます。

しばらくはどちらのブログも、記事アップ&コメントチェックする予定ですが、
今後のことは状況をみてから考えようと思ってます。
長期的にはヤフーも改善されるとは思いますが。
ADSLサービスの開通についても、同社は当初、こういう流れでしたし。

cherryさんを始め、ブロ友もほとんどがヤフーの方たちだし、
今までやってきた愛着もあるので、
一体どうしたものか、という感じ。

余談ですが、岡本太郎の初代テレカ、
たしかに実家にあるんだけど、見つかんなくって。

片づけしろ、という、太郎のお告げ?



  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 09:36:46 |
  3. きょ豆 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。引っ越しちゃったんですか?!んまあー。私もyahoo重いけど、もう面倒だからいいやって感じですかね。。また来ます。
  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 08:45:30 |
  3. cherryblossom426 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/4-82b371fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する