きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。投票権あるなら、備忘録をぜひ。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

より便利な図書館を

きょうの午後は仕事用の資料に目を通すため、近くの図書館の、
机があるスペースで過ごしていました。静かだし集中できる場所なので、
以前からよく使わせてもらってます。

帰り際に図書館のカウンターで、ひとりの男性が館員に向かって、ある要望を伝えてました。

スーパーやコンビニでも、商品を持ち帰る便利のため袋を渡してるぐらいだから、
図書館でも同じことをしてもらえないか、とのことでした。

館員の方は、限られた予算でやっていることですから、、、
などと、あまりちゃんと受け止める姿勢もないようでしたが。

しかし私はこの男性の意見に賛成です。
図書館に来るときは、かならず本を借りるつもりで来るわけではなく、
館内をみて回るうちに偶然すてきな本と出会ってしまうことも珍しくないです。

また、財布だけを持ってぶらっと寄る人もいるでしょうし、
書架を見て回るうち、予想外に多くの本を借りたくなり、
手持ちのバッグには収まりきらないことだってよくあることです。

まず予算が限られてることを盾にとって、運営の仕方は変えられない、
などと口にするよりも、利用者の便利のために改善点を探す姿勢を、
役所サイドは持つべきだと思います。税金でまかなわれてるんですからね。

持ち帰り用の袋にしても、なにもその目的で予算をつけて購入しなくとも、
手段はあるのではないでしょうか。

まだキレイで、捨てるに惜しい手提げ袋などが、使うあてなく溜まってる家庭も、
少なくないように思えます。実際、私の部屋でも処分に困るほどあります。

利用者や住民が、よりよいサービスを受けられるようにするには、
積極的に要望を伝えたりして、関与をしていかないといけないんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/12(木) 21:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップルにお願い | ホーム | uiの紙工作 paper&paper>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/432-7202cc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

