きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

掘った芋サーチエンジン

20061012231236.jpg

外国語で、言葉の持ってる意味は全然ちがうんだけど、
音の響きは妙に日本語に似てるものってありますね。

What time is it? (いま何時)が、「掘った芋いじるな」と聴こえるのは、
有名かもしれませんね。江戸か明治の頃に、そう記された本があったと聞いています。

他にもフィンランドで多い苗字の「アホネン」さんとか、
インダス文明の遺跡でモヘンジョダロと並び称される「原っぱ」とかね。

そして先日、私が訪れた新宿は初台のNTTiccで見かけた装置、
まさにこの種の同音異国語を探すようなマシンでした。

たとえば日本語の「修理」という言葉の音をキーボードから打ち込むと、
ディスプレイ上の世界地図をレーダーのようにサーチし、
いろんな言語のデータベースから、似た響きの言葉を見つけ出してくれます。

ちなみに上の場合、似ていたものは

フランス語のChilien(チリ、国名)
オランダ語のChili(チリ、国名)
英語のshitty(adj.いやな、きたない、ひどい)

といった具合。もうちょっといいサンプルを見つけたかったけど、
後ろに人が並んでいたので、そこでやめときました。

しかしこんなものを開発してる人が、世の中にはいるんですね。
技術も面白い使い道を見つけてあげることで、なんだか楽しい世界がやってきそう。

  1. 2006/10/12(木) 23:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仕事をやめる理由 | ホーム | アップルにお願い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/434-dd6b02bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する