きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家

20070106225920.jpg

社会に貢献しながらも、しっかり稼ぐということが、
実現可能だって示してくれた、希望をくれるような本です。

世の中が抱える問題に対して、仕方がないんだとあきらめたり、
目をそらしてしまったりする姿は、現実には珍しくありませんね。
わが身を振り返っても、そう思います。

しかし中には果敢にチャレンジを重ねて、問題に取り組み続け、
最終的には誰もが認めるような、いい仕組みづくりへとつなげた人たちも
現実にいるんですね。

世界中からよりすぐったそんな80人の社会起業家のもとを
ブラジルで出会った2人の青年が訪問し、インタビューをまとめたのがこの本。

先日受賞したマイクロクレジットや、フェアトレード、
日本の合鴨農法、スラム街でのコンピューター教室、
人道的Tシャツメーカーのアメリカンアパレルなどが紹介されてます。

例えば、ある工場にとっては余分な廃棄物なのに、
別の工場にしてみたら、まさにそれが原料になる。
そんな埋もれていた組み合わせの発見なんていうのも、
素敵な仕事に間違いないでしょう。

目からうろこが落ちるような見事なアプローチにあふれ、
読み終えたあと、なんとなく元気になれる本でしたね。
  1. 2007/01/06(土) 23:53:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砂漠で天ぷら | ホーム | 犬あんか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/486-307fcc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

