きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

3月は巣作り

20070301212845.jpg

新しい月を迎えると、なんとなく気持ちもあらたまりますね。

春との間合いを測りつつ、あれこれと今後の計画に思いをめぐらせたり、
いろいろ準備を進めておく時にも、わくわくする気分が混じってきました。

つい先日のこと、小さな文房具やさんの前を通りかかったところ、
たくさんの素敵な絵本が、ワゴンセールで並べられていました。
つい驚きの声を出してしまうような、只者でないものがいっぱい。

上の画像は、朗読カセットテープ付きの絵本。いろんな種類の動物が、
しっくりくるような自分の巣を求めて、知恵を絞ったり工夫したり。
絵も、お話の展開も、予想以上にうまくつくられていて感心しました。

1972年にイタリアで作られたものが、数年後に英語版として
出版されたもののようです。お店での出番待ちが、とっても長かったんですね。
たまたま家にテープを聴けるラジカセがあったので、楽しませてもらいました。
  1. 2007/03/01(木) 21:47:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祖母は卒寿 | ホーム | テヘランでロリータを読む>>

コメント

りぼんねこさんへ

こんばんは。

りぼんねこさんは、緻密な挿絵がお好きなんですね。
解像度をフルに使ったような絵って、見応えがあっていいですね。
美は細部に宿る、なんて言ってた人もいましたが、
細かな部分もきちんと描いて、積み上げられた絵もまた素敵です。

シンプルな作品で私がいいと思うのは、
読む側があれこれと想像する余裕が持てるからなんです。
大人にとってもそうだけど、特に読む力が発達途上の
小さい子にとっては、いっぱいいっぱいだと辛いですもんね。

ところで形がパキッ、という表現、ちょっと面白かったです。
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 22:25:16 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<私は緻密に描かれた挿絵の絵本が好きなんですが、
子供にはミッフィーやノンタンのような
ハッキリした色使いで、形もパキツとわかり易いものの方が
情操教育には向いているんですってね。
でも、これは色が落ち着いていて、チョットイタリアっぽくて素敵です。
大人も子供も楽しめそうです(^^)
  1. URL |
  2. 2007/03/03(土) 23:42:23 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/500-efa831c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する