きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

祖母は卒寿

私が子供の頃から、行くたびにかわいがってくれる祖母。
きょう3月10日で、90歳の誕生日を迎えました。
もうほぼ一世紀なのがすごい。
先日も大好物のうなぎを一緒に食べたぐらいで、まだまだ元気です。

いい節目ですから、昼間お誕生祝いのカードをつくって、
先ほど郵便で送っておきました。

20070310211815.jpg

静岡県の御殿場で育ったそうなので、カードを開くと富士山が立ち上がる仕組みに。
しかけにもうちょっと凝って、マグマでも出しとくべきだったかな。

さて、ちょうど同じ62年前の今日、東京大空襲があったんですね。
祖母も小さい我が子(私の父)の手を引きながら、防空壕へと駆け込んでいたそうです。

彼女いわく、「戦争をやりたいだなんてこれっぽっちも思っていなかったのに、
あれよあれよという間に、あんなことになっちゃったんだ」、のだそうです。

破滅を招きそうな芽を見つけたら、積極的に摘み取っていかないといけない。
私はそんな風に祖母の言葉を受け取っています。

しかし3桁の大台が視野に入ってきて、孫としてはとっても頼もしく思います。
ばあちゃん頑張れ。そして孫にプレゼントをねだるんなら、今のうちだぞ。
  1. 2007/03/10(土) 21:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<借りまくる人々  クレジット依存症社会の真実 J・D・スカーロック | ホーム | 3月は巣作り>>

コメント

おめでたい。

きょ豆さんのおばあさまということは,想像するに,きっとウィットに富んだ
可愛いおばあちゃまなのではないでしょうか(^^)
なにはともあれ,卒寿おめでとうございます!!
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 23:52:57 |
  3. an-an #SbV6gsLE
  4. [ 編集]

an-anさんへ

an-anさん、どうもありがとうございます。

孫が何歳になっても、冗談を言って笑わせてくれたりして、
とっても達者な祖母なんですよね。ありがたいことなのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2007/03/19(月) 07:35:54 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/501-a0b05d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する