きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なべ修理

20070403223052.jpg

落っことしたのか、ぶつけたのか、実家のアルミ鍋が
いつの間にかゆがんでました。
ナベ自体は肉厚なつくりで、まだまだしっかりしてます。

変形した結果、ふたが閉まらなくなったそうです。
それじゃ困るだろうとアパートに持ち帰り、つい先ほど直してみました。

ハンマーを片手に、トンカン・トンカンと、板金屋さんのつもりで。
そんな作業風景を思い浮かべて、直すのを楽しみにとっておいたのです、、、が。

実際は大き目のプライヤーでググッと数回、
ナベのふちをひろげるだけで、あっさり元通りに。
ちょっと物足りなかったかも。

20070403223106.jpg

かたちだけ見れば、もう新品同様。

20070403223122.jpg

こうしてフタも、無事に閉まるようになりました。
修理というほどのことも、なかったかな。
  1. 2007/04/03(火) 22:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うさぎおいしーフランス人 | ホーム | 携帯の電池について、ちょっといいニュース>>

コメント

りぼんねこさんへ

ありがとうございます。
近づいて見ると、ちょっぴりゆがみは残ってるのですが、
まあこれも味かな、と大目に見てます。

アルミなべって、古くなるとなんだか愛着わくんですよね。
ぶつけて出来たかすかなデコボコも、あばたがエクボ状態かな。

上のナベは、テフロン加工などは一切ないんですけど、
それは裏返せば、どんなにひどく焦げ付いても、
スチールウールで削り込むことで、復活してくれるってことなんですよね。

もっとも、おコゲをつくらないよう、気をつけるのが先でした。

遅くなりましたが、りぼんねこさんのブログ、
お気に入りに追加させてくださいね。
これからもどうぞよろしく。
  1. URL |
  2. 2007/04/06(金) 20:40:33 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<十分、立派に直りましたね。
物って、大切に使えば使うほど、
愛着が沸くし、自力で直したのなら尚更です。
それにしても、今ってテフロンだの、ステンレスだの、一見素敵な鍋が多いのですが
実は、昔ながらのアルミ鍋が、一番使い勝手が良かったりするんですよね~(^^)
  1. URL |
  2. 2007/04/05(木) 19:02:47 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/506-0bfeaf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

