きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎおいしーフランス人

20070405232838.jpg

さきほど書店で目撃しました。危険なぐらい面白かったです。
村上春樹さん+安西水丸さん(絵)の、かるたみたいな本。

「飼い犬に手を握られた」
「死んでもシンドバッド」

といったかるたが50枚ほど。

なじみのある犬棒かるたを、いったんもみくちゃにして、
聞き覚えのある好き勝手な材料で作り直した、無国籍料理。
それぞれのかるた札には、説明みたいなエッセイが付いてます。
おまけに絵もかわいい。

村上さんの小説はいくつか読みましたが、こんな作品もつくるんですね。
他の人たちとはまったく違う路線を、いきなり切り開いていけるのって、
なんだか尊敬しちゃいます。一冊買っとこかな。
  1. 2007/04/05(木) 23:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さくら狩り | ホーム | なべ修理>>

コメント

an-anさんへ

さすがお目が高い! 

というかアンテナに引っかかるものが
たまにすんごく近いですね。

こういう面白くって、切り込みポイントが見事な作品を目にすると、
なんだかやられた~、と健全なくやしさを感じたりします。ジタバタ。

心の潤いに、、、あ、たしかになってるかも。

余談ですが、ヤフーで「さよなら、こんにちは」
というブログを開いてる方が、オリジナルとして似たものを作っていました。
なかなか軽妙で楽しめましたよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/jnkma65/
  1. URL |
  2. 2007/04/17(火) 14:42:02 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

遊び心っていいですね。

私もこの本,書店で見かけて即,手にとっちゃいました!
楽しい本ですよね~。こういう,ものすごく良い意味での「究極の暇つぶし」みたいな本を出版できるあたり,さすが村上さん。

買わなかったけど,やっぱり買おうかな。
心のうるおいになりそうですよね。
  1. URL |
  2. 2007/04/14(土) 10:51:22 |
  3. an-an #LJZjU7Sc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/507-91cb7047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

