きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見てしまったぞ悪徳商法

きょうの昼過ぎのこと、JR亀戸駅で、改札を出てすぐの歩道を歩いていると、
なにやら不自然な人だかりが気になりました。

20人ほどの女性、おばあちゃんと呼べるぐらいの方たちが、
ぺらぺらとしゃべり続けていたある男性を中心にし、
そのまわりで彼の話にうなずいてました。スタッフらしき男性もまわりに数人。

その場をコントロールしているらしい男性たちは、
いったいどういう団体なのか、なにを目的としているのかは
傍目には判断する手がかりがありません。IDカードも名札もなし。

気になったのでその集団からは少し離れて、どんな話をしているのかと、
1分ほど私が耳を傾けてみると、こんな具合でした。

「じゃあ今からこの、ひざ用サポーターを無料で配ります。
 欲しい人は手を挙げてくださーい。」

そして反応よく手を上げる、おばあちゃんたち。
なんだか異常なノリの良さが、心配になります。

私もずっと脇で聞いている時間はなかったので、
この後に彼らが何を目論んでるのか、確認はできませんでした。

しかし、これとそっくりな悪徳商法を、以前TV番組で見たことがあります。

それによれば、この後、スタッフに引率されたおばあちゃんの集団は、
ビルの一室などに連れて行かれ、仕組まれた異常なノリのいい雰囲気に流されて、
高額な羽毛布団などを売りつけられていました。

私の目に映った、この彼らの不自然な振る舞いからは、
とてもまっとうな商売をしている者の姿とは思えません。

というわけで駅員さんに通報し、適切な対処をしてもらいました。
たまにこの辺ではあることらしく、何が起きているのかを
JR側はすぐに理解してくれたようです。よかった。

なお、見かけたら警察に連絡するのも、ある程度は有効だと思います。

怪しげな話に巻き込まれないよう、自分で気をつけるのはもちろん大事。
でも冷静に、怪しさを見抜ける人ばかりではないのも事実です。

もちろん我が身の安全を確保した上でのことですが、こういった商売に対しても、
なんらかの介入をしていくことが、より安心して暮らせる社会のためには
望まれていると私は思います。

スポンサーサイト
  1. 2007/04/19(木) 22:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<光の三原色 | ホーム | 〆ざくら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/512-aefba31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひざ用がいいと思う

安い!!やっぱりサポーターはザムストに限ります!脚にフィットする感覚は気持ち良いくらいです。抑制や稼動域も適度で、再発予防や強化に大変役立っています。・米ブラックストーン傘下企業、整形外科用器具のDJO買収・サービス分野の投資見通し、韓国は3番目に有望・
  1. 2007/08/11(土) 13:15:33 |
  2. サポーターのレス

ひざ用の1日

★女性用サポーター★ワイドパッド、カギ穴形状パッド通気穴●女性用サイズ(レディス)●丈:フリーサイズ20cm ●素材:レーヨン・綿・ゴム●パッド:EVA●1個入※店頭在庫がない場合はお取り寄せです。 メーカーにて完売の際はご了承下さい。・米ブラックストーン傘下企
  1. 2007/08/11(土) 15:48:54 |
  2. サポーターの感動

ひざ用のレビュー

バボちゃんのイラスト、刺繍だと思ってたのにプリントでした。。。残念・米ブラックストーン傘下企業、整形外科用器具のDJO買収・サービス分野の投資見通し、韓国は3番目に有望・綺麗なこと罪ですか? 女性向けウェブマガジン「U-side(ユーサイド ...・ ビビエルボの備
  1. 2007/08/11(土) 21:33:17 |
  2. サポーターの感動

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

