きょう豆曜日 ・ Today Peaday +

一言メッセージ :様々な立ち位置から、改めて見てみたい。小振りな乗り物と散歩好きが綴る放浪の記。よろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おちょこの日

20070424221910.jpg

雨の降る日にも、雨の日ならではの楽しみが。

学校帰りの子供たち、さしてる傘を見ると、
反転しちゃってますね。

日本酒を飲む時の器と、形が通じてもいたので、
オチョコ、と私の周りでは呼ばれてました。

ポツポツと降り注ぐ雨粒を傘で受け止め、
貯めることも出来ちゃいそうで、なんだか楽しい。

しかしこれも大人にとっては、禁じられた遊び。

すでにどこから見ても成人の私は、同時に風もある日に
偶然のお猪口を装うか、闇に乗じて楽しむしかありません。
  1. 2007/04/24(火) 22:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<海賊ガーデニング | ホーム | 光の三原色>>

コメント

Cookieさんへ

おはようございます。
 
ご丁寧でかわいいコメント、ありがとうございました。

雨粒のあたる音、こころをもみほぐしてくれるようで、
聞いてるとやさしい気持ちになれますね。

それに車の中で耳にする、雨の軽やかな響きというのは、
私もその印象が記憶に残っています。確かにいい音でした。

お気に入りのレインコートと長靴で、たのしそうに
雨降りを待つ親子の姿が、思い浮かびます。

そちらの素敵なブログへも、またおじゃましますね。


  1. URL |
  2. 2007/05/06(日) 09:49:23 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

私の夢は

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました♪
実はきょ豆さんのブログは以前一度、夫が大ファンのりぼんねこさんのブログのリンク
から少しだけ拝見した事がありました。  どうぞよろしくお願い致します。

雨の日、(外出の予定がなければ)私も大好きです。
シンガポールに来てからは、カーテンを全開して窓の外の南国の豪雨を楽しんでいます。  
日本にいた頃は、仕事から帰宅し、真っ暗い駐車場で車のエンジンを止めて屋根や
ボンネットに落ちる雨音をぼ~んやり聞くのが好きでした。

将来、子どもと長靴を履いて、レインコートを着て手ぶらで雨の中をバシャバシャお散歩
するのが私の密かな夢の一つです♪  おちょこもいいなぁ☆
  1. URL |
  2. 2007/04/30(月) 15:17:14 |
  3. Cookie #nDl.hC4.
  4. [ 編集]

りぼんねこさんへ

おお!そうでした。

雨水をがまんして溜めて溜めて、、、そして一気に流すのが
とっても楽しかったですね。おかげで思い出しました。

大人として、常識からあまりはみ出さない振る舞いってのも、
求められてるのは確かでしょうね。

でも心の中では、社会や世間の枠組みを
ほとんど意識してなかった頃と、まったく同じ感覚もやはり、
しっかり生き続けてるような気がします。

しかしりぼんねこさん、右に90度、左に90度ということは、
差し引きゼロで、結局はいい方向を向いてるのかもしんないぞ。
むむ。
  1. URL |
  2. 2007/04/28(土) 08:22:09 |
  3. きょ豆 #WQO6nz4s
  4. [ 編集]

<懐かしい。
このお猪口に雨水を溜めて
ざ~ッとこぼすのが、楽しかったですね。
でも、そんな単純なことが、楽しかったなんて
子供って、純粋ですよね。何だか不思議。
きょ豆さんは、いつもながら、真っ白い気持ちを
持ち続けている人なんだなぁ、と
憧れます。
私は右に90度、左に90度と捻くれて
迷路みたいになっちゃっています(笑)
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 16:55:26 |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyomame.blog24.fc2.com/tb.php/514-7d21c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ・きょ豆♪

Author: ・きょ豆♪
豆系

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ふろっぐくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

